ニュース、流行、脳トレ、音楽、ゲーム、その日気になったことを書き連ねています。

真ん中に入る漢字はなんでしょう? 54問目

2018/12/01
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

正解は、、、!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水鏡みずかがみ:水面に姿が映ること。また、波がなく澄み切った鏡のような水面のこと。

眼鏡めがね:近視、遠視、乱視などの視力を調整したり、強い光線から目を保護したりするために用いる、凹レンズ、凸レンズ、着色ガラスなどを使った医療器具。転じて、物の善悪、可否を見きわめる能力を指す。

鏡花きょうか:鏡に映った花。見るだけで手に取ることができないもの例え。四字熟語の鏡花水月とは、水面に映る月の姿と合わせ、目には見えながら手にとることができないものを指し、言葉では表現できず、ただ心に感知するしかない物事を表す。

鏡餅かがみもち:平たく円形に作った餅を大小2個をひと重ねにし、正月や祝いのとき、神仏にお供えするもの。一番上にミカンを乗せてあることが多い。

 

 

それではまた。

 

 

/  ブ ロ グ ラ ン キ ン グ 参 加 中 で す  \

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ  

\  応 援 よ ろ し く お 願 い 致 し ま す  /

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 『はむはむブログ』 , 2018 All Rights Reserved.