ニュース、流行、脳トレ、音楽、ゲーム、その日気になったことを書き連ねています。

真ん中に入る漢字はなんでしょう? 62問目

2018/12/15
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

正解は、、、!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

収支しゅうし:金銭の収入と支出のこと。

干支えと十干じっかん十二支じゅうにしを組み合わせたもの。十干じっかんとは木火土金水の五行ごぎょうに陰と陽を当てて作られた10の言葉。日本では陽を、陰をとし、五行と組み合わせ生まれた『きのえ』、『きのと』、『ひのえ』、『ひのと』、『つちのえ』、『つちのと』、『かのえ』、『かのと』、『みずのえ』、『みずのと』に、十二支を順に組み合わせ、『甲子きのえね』から『癸亥みずのとい』まで60の組み合わせを作り、年、月、日、時刻、方位などを表した。
ただし、一般的には十干じっかん十二支じゅうにしのうち、十干じっかんを省いて十二支じゅうにしだけで表した年のことを『干支えと』と言う事が多い。
しかし、実際には十二支じゅうにしの前に十干じっかんがあり、『戊辰つちのえたつ/ぼしん』などと表す。日本史の教科書に出てくる明治初めに勃発した明治新政府軍と旧幕府勢力による日本の内戦が戊辰ぼしん戦争と呼ばれるのは、勃発した1868年が干支でいう『戊辰つちのえたつ/ぼしん』の年であったことに由来する。
ちなみに、来年の2019年は『己亥つちのとい/きがい』。
なお、還暦とはこの干支が60年で一回りすることを言う。その為、暦が還ると書く。

支社ししゃ:会社や団体で、本社から分かれて設けられた事業所。また、神社の分社を指す。

支出ししゅつ:一定の目的のために金銭や物品を支払うこと。また、その金額。

 

 

 

それではまた。

 

 

/  ブ ロ グ ラ ン キ ン グ 参 加 中 で す  \

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ  

\  応 援 よ ろ し く お 願 い 致 し ま す  /

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 『はむはむブログ』 , 2018 All Rights Reserved.