ニュース、流行、脳トレ、音楽、ゲーム、その日気になったことを書き連ねています。

真ん中に入る漢字はなんでしょう? 68問目

2018/12/15
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

正解は、、、!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯石しせき:歯の表面に異物が付着してできた堅い石状の付着物。食べカスや微生物などが堆積たいせきし、そこに唾液中のリンとカルシウムが沈着ちんちゃくしてできる。リンとカルシウムが沈着ちんちゃくしていない柔らかい付着物を歯垢しこうという。

投石とうせき:石を投げつけること。また、その投げられた石のこと。

石榴ざくろ:ザクロ科の落葉高木。葉は長楕円形。6月頃に筒形で多肉質のがくをもつ橙赤色の花をつける。果実は球形で、紫紅色に熟すと裂けて種子が現れる。果実の外種皮を食用に、また樹皮を駆虫薬に用いる。柘榴とも書く。

石灰せっかい:石灰石や貝殻などを焼いて得られる酸化カルシウムや水を加えて発熱させ粉末とした水酸化カルシウムの総称。古くから、消毒、肥料などに使用されてきた。身近なところでいえば、学校の校庭などにラインを引くために使われているラインパウダーも石灰。

 

 

それではまた。

 

 

/  ブ ロ グ ラ ン キ ン グ 参 加 中 で す  \

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ  

\  応 援 よ ろ し く お 願 い 致 し ま す  /

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 『はむはむブログ』 , 2018 All Rights Reserved.