ニュース、流行、脳トレ、音楽、ゲーム、その日気になったことを書き連ねています。

真ん中に入る漢字はなんでしょう? 87問目

2019/01/05
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

正解は、、、!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

火星かせい:太陽系の第四惑星。地球の軌道のすぐ外側に軌道をもつ。赤く見えるので、西洋では軍神マルスにたとえられ、日本では「災星わざわいぼし」「炎星ほのおぼし」などといわれる。赤道半径は3397km。質量は地球の約0.107倍。その地表にはクレーターや、過去に水の浸食を受けたように見える大峡谷などが発見されている。

水星すいせい:太陽系の第一惑星。太陽に最も近い軌道を取っている。赤道半径は2440km。質量は地球の約0.055倍。表面には無数のクレーターのほか、断崖地形があるのが発見されている。

星霜せいそう年月としつき年月ねんげつ歳月さいげつ。星は一年で天を一周し、霜は毎年降ることから由来する。

星雲せいうん:雲のように広がって見える天体。以前は銀河系内星雲と銀河系外星雲とに分けられていたが、現在では銀河系内星雲を単に星雲、銀河系外星雲を銀河と呼ばれるようになった。星雲は、散光さんこう星雲、暗黒星雲、惑星状星雲などに分類される。

 

 

それではまた。

 

 

/  ブ ロ グ ラ ン キ ン グ 参 加 中 で す  \

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ  

\  応 援 よ ろ し く お 願 い 致 し ま す  /

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 『はむはむブログ』 , 2018 All Rights Reserved.