ニュース、流行、脳トレ、音楽、ゲーム、その日気になったことを書き連ねています。

真ん中に入る漢字はなんでしょう? 95問目

2019/01/13
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

正解は、、、!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次元じげん:数学で、一般的な空間の広がり方の度合いを表すもの。座標の数で表される。線は一次元、面は二次元、立体や空間は三次元。四次元になると三次元に時間軸が加わるというが、三次元を生きる者にはイメージすら不可能と言われる。また、別の意味として、物事を考えたり行ったりする時の立場や程度、水準を指す場合ものある。

根元ねもと:植物の根のあたり。また、柱や立っている物の付け根の部分を指す。転じて物事の基本を意味する場合もある。

元気げんき:心身の活動の源となる力。また、体の調子が良く、健康であること。

元服げんぷく:男子が成人に達したことを示すための儀式。服を改め、髪を結い、冠をつけたり、幼名を廃し烏帽子名えぼしなを付けたりした。11歳から17歳の間に行われたが、12歳前後に行われることが多かったという。江戸時代には、貴族以外は簡略になり、前髪を切り落とすだけになった。

 

 

それではまた。

 

 

/  ブ ロ グ ラ ン キ ン グ 参 加 中 で す  \

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ  

\  応 援 よ ろ し く お 願 い 致 し ま す  /

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 『はむはむブログ』 , 2018 All Rights Reserved.