ニュース、流行、脳トレ、音楽、ゲーム、その日気になったことを書き連ねています。

最近物忘れが激しくありませんか?

2018/06/17
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

こんばんは。

 

4月になりました。

満開の桜も少しずつ緑が混じり始めましたね。

明日から新しい環境になる方々も多いかと思います。

 

新しい職場、新しい学校、新しい街、そこでは覚えなければならないことも沢山、、、

 

「あれ、あの人の名前なんだっけ、、、?」

 

会ったのは覚えているけど、名前が思い出せない、、、!

 

そんな経験がある人も多いはず。。

 

「あの人に電話して、アポ取っておいてね」

「このプリントは明日までに提出してね」

 

わ、忘れてた、、、!

 

忘れないために、手帳やスマホにメモを取っていても、そのこと自体を忘れてしまう。

そんな状況は避けたいものです。

 

でも、物忘れって年齢のせいもあるんじゃないの?

 

確かにそうです。

記憶力は20代をピークに年齢とともに減退していきます。

しかし、脳の機能は日々の経験や体験により、年を取っても伸び続けると言われています。

年を重ねても考え方を見直すことで、改善できることもあるのです。

脳は使えば使うほど活性化します。

 

最近なんだか物忘れが激しい気がするな、、、

 

そんなあなたこそ、新しいことに挑戦し、脳を働かせてみて下さい。

 

駅まで向かう道をいつもとちょっと変えてみる。

いつも聞いている音楽をまったく聞いたことのないジャンルに変えてみる。

いつもは右手で開けるドアをたまには左手に変えてみる。

聞き流しがちだった恋人の話を頭の中で繰り返してみる。

 

そんなちょっとした挑戦が、あなたの脳の活性化を手助けします。

 

明日から、新生活。

新しい刺激があなたの脳を活性化します。

 

新しい学校はちょっと不安だな、、、

新しい会社にうまく馴染めるだろうか、、、

 

不安も憂鬱さを感じるのも当然です。

でも、あなたの脳は新しい刺激でワクワクしています。

新しい環境で挑戦することはきっとあなたに良い刺激を与えてくれるでしょう。

必要以上に恐れることはないのです。

 

それではまた明日。

 

 

/  ブ ロ グ ラ ン キ ン グ 参 加 中 で す  \

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ  

\  応 援 よ ろ し く お 願 い 致 し ま す  /

 

 

今日の脳トレはこちら

 

アレなんだっけ、アレ。アレが出てこない。。。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 『はむはむブログ』 , 2018 All Rights Reserved.