ニュース、流行、脳トレ、音楽、ゲーム、ハム次郎はいろんな事が気になります。

計画通りに進まないからこそ計画を!

2018/06/17
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

こんばんは。

 

4月の最初の月曜日は如何だったでしょうか。

新しい環境で新しい生活を始めた方もきっと多いことでしょう。

 

明日が楽しみで仕方がない!

 

新しい場所で、新しいことに挑戦する。

それはとても刺激的なことで、あなたの向上心をくすぐることでしょう。

 

明日も同じ場所に行くと思うと憂鬱だ。

 

知らない場所で、知らないことに挑戦するのは不安ですし、憂鬱になるのも仕方ありません。

それは咎められることでもありません。

誰でもそんな風に思うことはあるはずです。

 

状況はどちらも同じはずですが、感じ方でポジティブにもネガティブにもなります。

疲れ気味であれば、ネガティブになりがちです。

しかも、一度そう感じてしまうと、疲れが取れたとしても、なんだかやる気が出てきません。

物事は気の持ちようでいくらでも前向きにもなりますが、一度後ろ向きなったものは、自分ではなかなか改善できないものです。

 

では、どうするべきか。

 

諦めるしかありません。

今、憂鬱なことは、どう頑張って気持ちを入れ替えても、憂鬱なのです。

諦めて、憂鬱なまま、進むしかありません。

 

しかし、やみくもに進んでもいい結果は望めません。

 

憂鬱な状況だからこそ、物事を整理して進めましょう。

調子の良い時は、なんとなく、物事はうまく進んでいくものです。

調子の悪い時こそ、計画を立てることを心掛けましょう。

 

憂鬱ではありますが。

 

とりあえず、寝る前に、明日何をやらなきゃいけないか思い出しましょう。

 

明日は研修があるとか言ってたな。

とりあえず、何もわからんけど、身だしなみだけは整えておこう。。

 

ああ、明日は朝一番に上司に今日のトラブルを説明しなきゃ。

あのトラブルは何が原因だっけ?

 

明日は帰ってきたら洗濯しなきゃ。

その前に洗剤切れてるから買ってこなきゃ。

 

明日何もする事がないなんてことはありません。

何かすることは絶対あるはずです。

ご飯を用意して、食べたら、片付けなければなりません。

 

それをただ思い描くだけでよいです。

計画帳に書く必要なんてありません。

どうせ、計画しても計画通り進むことなんてないのですから。

 

予期せぬトラブル、止まる電車、突然のミニテスト、予定外の仕事、、

 

物事が思い描いた計画通りに進むことなんてないのです。

 

それでも、計画はしましょう。

事細かにする必要はありません。

なんとなく、ぼんやりと、順序だけ、期限だけ。

 

そうすれば、何か突然やらなければならないことが出てきても、そのぼんやりとした計画に組み込めばよいのです。

 

ああ、こっちからやれば、何とかなるな。

あ、これはダメだわ、あっちが追い付かん。

 

間に合わないものは、間に合いません。

誰かに手伝ってもらうしかありません。

ちゃんと計画をしているのですから、なんで手伝って欲しいかは説明できるはずです。

 

いま言われたこっちで手一杯なので、すいませんが、あっちはお願いできませんか。

 

もしくは、あっちはもう少し、時間くれませんか。

 

何もおかしいことはありません。

精一杯やっているのですから。

 

初めての場所では、いろいろと戸惑うこともあることでしょう。

いろんな人がそこにはいることでしょう。

それでも、自分のことばっかり考えて自分の利益しか考えていない人は稀です。

そういう人はおのずと消えていきます。

ちゃんと計画をして、考えて行動している人に、人は優しいものです。

あなたがきっとそうであるように。

 

それではまた明日。

 

 

/  ブ ロ グ ラ ン キ ン グ 参 加 中 で す  \

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ  

\  応 援 よ ろ し く お 願 い 致 し ま す  /

 

 

今日の脳トレはこちら

 

そう分かっていても計画通りにいかないと、やっぱりヘコむ。。。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 『はむはむブログ』 , 2018 All Rights Reserved.