ニュース、流行、脳トレ、音楽、ゲーム、ハム次郎はいろんな事が気になります。

頭をポンポンされたくはない、、、

2018/06/17
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

こんばんば。

 

薄毛に悩んでいませんか?

 

薄毛に悩んでいます。

幸いなことに、まだ大丈夫だと思いたいレベルですが、嫁からは、

 

「風呂上り、ヤバいよね」

 

と、言われています。

泣きそうです。

 

なんで、髪の毛は失われていくのでしょう。

なんで、ふさふさのままでいられないのでしょうか。

 

昔、学生の頃、禿げたらいっそのこと坊主にするわ。といっていた僕ですが、

とんでもありません。

現実味を帯びてきた今、そんな話は笑い話にもなりません。

 

個人的な見解ではありますが、こんなだったから始まってしまった、、、を上げていきたいと思います。

 

いつからか、髪の弾力がなくなりました。

昔は頭を押さえれば、そこにクッションのように髪の弾力がありました。

軽く押せば軽く押し返してくるような懐かしき弾力性。

失われて久しいです。

ペッシャンコです。

 

要因となったひとつは、実家を出て一人暮らしを始めてからの生活の乱れがあったと思われます。

まず、朝ご飯を食べなくなりました。

朝ご飯を食べるくらいならギリギリまで寝てたい。

その思いのお陰で、朝ご飯で取るべき栄養は取られていませんでした。

 

食生活というのは、髪の毛にとても影響が出るようです。

 

もちろん、髪の毛だけではありませんが、、、

 

同じように薄毛の悩みを抱えていた友人は、毎朝の納豆卵掛けご飯で、見違えるほどに回復をしていました。

 

「あれ、増えない?」

 

パッと見てそう思ったぐらいでしたので、効果はあったのでしょう。

納豆と卵には亜鉛が多く含まれます。

亜鉛は体にはほんの少ししか含まれない栄養素なのですが、細胞分裂やたんぱく質の合成に関わるとても重要な役割を果たしています。

特に、男性にとっては薄毛の原因のひとつともいわれる男性ホルモン「ジヒドロテストステロン」の生成を抑える作用があります。

基本、男性ホルモンは人間の種としての男らしさをつかさどっています。

筋肉の増強、バイタリティの昂揚、精力の増進、いわゆるたくましい男としての根幹を形成するホルモンです。

しかし、頭部に関していうと、頭頂部の髪の毛を減退させるようです。

いわゆる側面については、髪の毛を増進させるようで、、、

 

最終的には波平さんのようなヘアースタイルになります。

 

凄まじいと鉄拳シリーズの三島平八みたいになるのかも知れません。

 

お陰様で、僕も側頭部については、弾力があります。

お陰様で、、、

 

 

次にお酒がひとつの原因であったと思われます。

と言っても、お酒を飲むこと自体ではなく、飲んだことによる行動です。

 

酔っ払い過ぎて、帰宅して、風呂にも入らないで、いつの間にかそのまま寝てしまう。。。

 

これが髪の毛に大きなダメージを与えていたと思えてなりません。

髪の毛を洗わないまま、寝る。

仕事して、飲んでと、溜まった頭皮の汚れを落とさぬまま、、、

 

酒は飲んでも飲まれるな。

飲んでも飲んでもシャワーは浴びろ。

 

これを若い方々には声を大にしてお伝えしたい。

 

新社会人、歓迎会などでお酒を飲む機会が多いことでしょう。

もしかしたら、いつもよりも沢山飲んで酩酊してしまうかもしれません。

明日は土曜日だし、風呂入れるのも面倒だし、明日の朝でいっかな。

 

いくないです。

 

10年後に後悔しても遅いのですよ。

 

今あるものを大切にしてくださいね。

 

それではまた明日。

 

 

/  ブ ロ グ ラ ン キ ン グ 参 加 中 で す  \

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ  

\  応 援 よ ろ し く お 願 い 致 し ま す  /

 

 

今日の脳トレはこちら。

 

たまに頭上カメラ付いてるエレベーターに乗ると愕然とする。。。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 『はむはむブログ』 , 2018 All Rights Reserved.