ニュース、流行、脳トレ、音楽、ゲーム、その日気になったことを書き連ねています。

汝の隣人を愛せ、、る、、、?

2018/06/17
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

春休みも終わり、新学期が始まりましたね。

通勤電車が通勤通学電車になって、混雑が増しました。

 

こんばんは。

 

新学年になり、ウキウキした気持ちで学校に通うに子供たちも多いのではないでしょうか。

しかし、親の元を離れ、学校に向かうことが「怖い」世の中になってしましました。

いつからこんな疑心暗鬼な世の中になったしまったのでしょうか。

 

それは、2018年4月9日(月)昼頃、熊本県熊本市東区桜木1丁目の路上で起きました。

始業式を終え、下校中だった低学年の女子小学生が、見知らぬ男に突如叩かれ、用水路に投げ飛ばされました。

用水路は深さ1メートルほどで、水がほとんど入ってなかったそうですが、幸い女の子は軽い怪我等ですみました。

犯行に及んだのは熊本市内の20歳の無職の男で、近くを通りがかった人の通報により、その場で警察に逮捕されました。

男は、調べに対し容疑は認めているものの、時折意味不明なことを話しているということです。

 

怖い世の中になりました。

見知らぬ人が信用できない時代です。

かといって、知っている人ですら、信用できない時代です。

 

2017年3月24日(金)、千葉県松戸市で当時小学3年生のベトナム国籍の女子児童が行方不明になり、その2日後に全裸で遺体で発見されるという痛ましい事件がありました。

犯行に及んだのは当時46歳の保護者会元会長の男。

当時の報道によりますと、犯人の男は「児童の誰もが知っているような人」であり、「二人の子供を持ち、とても子煩悩で温厚な人」だったと言われています。

同級生のお父さんという人物像は、決して恐怖の対象ではなかったことでしょう。

しかし、一方では「保護者会の会長ではあったが、他の保護者との交流は少なかった」「地元で生まれ育ちながら、同級生たちとは疎遠だった」などという「?」という情報も出ていました。

 

最初から歪んでいた人だったのか。

それとも、何かのきっかけでそうなり、凶行に及んだのか。

当人にしかわからないことですが、見知った人が凶悪な事件を起こすという恐ろしい事態には違いありません。

 

子供を連れて歩いていると、人の好さそうなお年寄りにお菓子をもらったりすることがあります。

特に、バスや電車の中で子供が駄々をこねて泣きじゃくっている時など、あやすことに協力してくれるように、

「おばちゃんが飴あげる」

「じいちゃんがこれをあげよう」

ありがたいことです。

なるべく人様にご迷惑を掛けないようにとは心掛けているつもりですが、手に負えず、そういったご厚意で助けて頂くことがあります。

 

知らない方からのそういったものは一切受け取らないと徹底されている親御さんもいらっしゃることでしょう。

当然のことです。

僕自身、お菓子を受け取りながらも「このお菓子、大丈夫だよな」という疑心が常に頭をよぎります。

 

困っているから助けてあげよう。

そういった気持ちを疑う。

 

もしかしたら、この純朴そうなご老人は頭のおかしな人で、無差別に毒入り菓子を配っているかも知れない。

そんなことはあるわけないと思いながらも、もしかしたらあるかもしれないと。

 

地下鉄サリン事件も、毒入りカレー事件も、酒鬼薔薇事件も、、、

起きたときはまさかそんな事がと思いました。

想像しないことが起こる。

それは、他人事ではないはずなのです。

 

しかし、こちら側からはそれが厚意なのか、偽りの行動なのか分かりません。

判断基準は見た目とわずかな会話と雰囲気のみ。

なんとなく信じるか、すべてを信じないか。

それくらいしか選択肢がありません。

 

おかしな人は昔からいたのだと思います。

それが増えているのか。

それとも、情報化社会により、昔は気付かれていなかったものが表面化してきただけなのか。

その辺は分かりません。

ただ、人の厚意を無条件に信じられない世の中というのは、なんとも世知辛いものです。

いつからそうなってしまったのか。

それとも、昔からずっとそうで、僕が理想を夢見ているだけなのか。

 

これからどんどん暖かくなります。

暖かくなると変な人が増えると言います。

暖かくなって活動し始めるのかもしれません。

もしくは新生活が思い描いた通りにならず、自暴自棄になったりするのかもしれません。

それぞれ何かしらの理由があるのでしょう。

ただ、願わくば、無関係な人を巻き込んだ不幸な事故が起きないよう、願うばかりです。

 

それではまた明日。

 

 

/  ブ ロ グ ラ ン キ ン グ 参 加 中 で す  \

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ  

\  応 援 よ ろ し く お 願 い 致 し ま す  /

 

 

本日の脳トレはこちら。

 

怖い人は、ホントに怖いわ、、、

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 『はむはむブログ』 , 2018 All Rights Reserved.