ニュース、流行、脳トレ、音楽、ゲーム、その日気になったことを書き連ねています。

自分を知ること、世界を知ること

2018/06/17
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

世界は自分を中心に回っています。

自分の意思とは関係なく。

 

こんばんは。

 

よく、自分勝手な人を捕まえて、

 

「世界はお前を中心に回ってるんじゃないんだよ!」

 

などと言いますね。

確かに物理的に見て、世界はその人を中心には回っていません。

地球は太陽の周りを回っていますし、太陽ですら銀河系を中心にして回っています。

 

地球が太陽の中心を一周するのに、約1年掛かります。

だいたい365日と6時間です。

その為、4年に一度、1年が366日になる閏年があるわけですね。

太陽との距離が微妙に変わる為、季節が変化したりします。

 

では、太陽はどこを中心に回っているのか?

どれくらいの速度でどんな風に回っているのか?

 

まず、太陽系が属する銀河は天の川銀河、または銀河系と呼ばれ、その中心はいて座のあたりと言われています。

いて座は夏の星座ですね。

矢を構えたケンタウロスの星座です。

8月の20時頃、南の空低くに見えてきます。

その方角に天の川銀河の中心があるわけです。

 

銀河の中心には超大質量のブラックホールがあると考えられています。

 

ブラックホールといっても穴ではありません。

子供の頃はブラックホールに入るとホワイトホールから出てくるワープの入口だと思っていましたが、そういうものではありません。

入ったら出てこれません。

何せ、光すら抜け出すことが出来ないのですから。

 

そういったブラックホールが何故できたのか。

それには巨大で超重量な恒星が一生を終える時に起こる超新星爆発という現象があるのですが、それについてはこちらをご覧下さい。

爆発の先にあるもの

 

というわけで、いて座にある超大質量ブラックホールを中心に、天の川銀河の星々は回っています。

太陽も例外ではありません。

太陽から天の川銀河の中心までは約28,000光年の距離があるそうです。

1光年はだいたい9.5兆kmですので、おおよそ26京6000兆kmです。

ちなみに、太陽と地球の距離は1億4960万kmですので、177.8億倍くらいです。

なお、太陽と地球の距離を光年で表すと、0.000158光年。

天の川銀河がどれだけ広大かがお分かり頂けるかと思います。

 

では、それだけ広いところを太陽はどれくらいの時間を掛けて回っているのか。

 

だいたい2億2600万年だそうです。

今の太陽は生まれて約46億年と言われていますから、まだ20回くらいしか回っていないということになります。

スケールがデカすぎて、なんかもうよく分かりませんね。

 

そして夜空に見えるのは天の川銀河だけではありません。

他の銀河も沢山あります。

しかも、宇宙自体は膨張していて、少しずつお互いが離れていると言います。

 

では、宇宙の中心はどこなのか。。

さっぱりわかりません。

物理的な世界の中心はここではないどこかにあるのでしょう。

 

では、自分にとっての世界の中心はどこなのか。

これはやはり自分なのです。

世界は自分の意志とは関係なく、自分を中心に回っています。

誰しもが世界の中心です。

人は、自分で知り得た情報しか知り得ません。

人の考えていること、知らないところで起こっている事件、閉じられた箱の中身、知り得るまで、知らないままなのです。

自分の知っていること、経験、知識、それらが自分の世界を作り上げています。

 

そして、その世界は自分の行動でいくらでも変わります。

それは良い方向にも、悪い方向にも。

 

世界は流れの激しい川のようなものです。

自分はその激流を下っているのです。

戻ることも許されず、難関をすっ飛ばして先に進むこともできません。

船に乗っているかもしれません。

その船がモーターボートなのか、ゴムボートなのか、それは自分次第です。

船には乗っていないかもしれません。体一つで泳いでいるのかもしれません。

 

自分の判断が命取りになるかもしれません。

ですが、決めるのは自分なのです。

自分の判断で自分の目に映る世界が変わります。

自分の生きる世界が変わります。

 

つまり、世界は、自分を中心に回っているのです。

決して驕った考えではなく、むしろ訓戒の言葉として。

世界を明るくするのも暗くするのも自分次第なのだと。

 

それではまた明日。

 

 

/  ブ ロ グ ラ ン キ ン グ 参 加 中 で す  \

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ  

\  応 援 よ ろ し く お 願 い 致 し ま す  /

 

 

本日の脳トレはこちら。

 

人の脳も宇宙みたいなものだと言いますね。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 『はむはむブログ』 , 2018 All Rights Reserved.