ニュース、流行、脳トレ、音楽、ゲーム、その日気になったことを書き連ねています。

幸せは、人から人へ、手から手へ

2018/06/17
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

こんばんば。

 

最近、手、繋いでますか?

 

ごくたまにあるのですが、親御さんと一緒に歩いている小さい子に、間違われて手を繋がれそうになることがあります。

一度は自分も自分の子供だと思って繋いでしまって、なんかいつもと違うと思ったら別の子!みたいなこともありました。

 

「すいません。うちの子が」

「いえ、こちらも気付きませんで」

 

ちょっと照れ笑いしながらのやりとり。

 

「なにしてんの、もー」

「だってー」

 

向こうのやりとりが聞こえてきます。

こちらはこちらで、

 

「パパ、間違えちゃったの?」

「HAHAHA」

 

と笑って誤魔化して、子供と手を繋ぎ直します。

 

子供の手って温かいです。

体全体が温かいんですが、ちっちゃい手がヌクヌクのポカポカで、いつもより温かくなっているのは本人はだいぶ眠くなってきている証拠なんですが、繋いでるだけで、癒されます。

 

でも、子供の方はずっと手を繋いでいるのは嫌みたいで、突然バッと手を離します。

 

「ママがいい!」

 

そう言ってバッと嫁の方に走り出したりします。

 

危ないからやめて!

 

ハラハラします。

何回言っても分かってくれません。。

 

でも「手を繋いでくれないの、さみしいなー」とか言うと、ニヤッと笑って、

 

「しかたないなー」

 

などと言って戻ってくることもあります。

 

可愛いやつめ!

 

まぁ、戻ってこないことの方が多いんですが。。。

 

手を繋ぐと幸せな気がする。

これは実は科学的にも証明されているそうです。

手と手を繋ぐ、肌と肌が触れ合う、そういったスキンシップにより、人の脳内ではあるホルモンが分泌されています。

 

そのホルモンの名は、オキシトシン。

これは脳内で合成され、分泌される人の心に作用する物質です。

システイン、チロシン、イソロイシン、グルタミン、アスパラギン、ブロリン、ロイシン、グリシン、以上八種のアミノ酸で構成されるこのホルモンは、別名「幸せホルモン」、「愛情ホルモン」とも呼ばれ、ストレスを低減し、幸せな気分にさせるという効果が認められてます。

グルタミンとかアスパラギンとか聞いたことがある人も多いのではないでしょか。

アミノ酸の中には人体に必要不可欠で人体では生成できないものもあり、それらは食物より摂取しなければなりません。

よく必須アミノ酸と言われているものです。

上にあげた八種の中だとイソロイシンがこの必須アミノ酸にあたります。

また、グルタミンは必須アミノ酸ではないものの体内での生成量では不足しがちな場合もあり、準必須アミノ酸と言われたりもします。

 

つまり、必須アミノ酸であるイソロイシンや準必須アミノ酸であるグルタミンが欠乏していると、オキシトシンは合成されず、手を繋いでも幸せな気分になれないというわけです。

 

最近、彼氏と手を繋いでも何も感じない。

 

最近、旦那が手を繋いでくるけども、逆にうざい。

 

最近、嫁のスキンシップがメンドクサイ。

 

最近、子供を抱きしめても幸せに感じない。

 

必須アミノ酸、足りてますか?

イソロイシンは主に筋肉を作る為に必要なアミノ酸です。

牛乳や卵、大豆に多く含まれています。

 

イソロイシンが不足すると疲れやすくなったり、血行不良が起きたりもするようです。

また、身体の成長に必要なアミノ酸の為、成長期に不足すると身長が伸びなくなったりもするようです。

 

「牛乳を飲んで背を伸ばす!」

 

これはイソロイシンも関係していたのですね。

 

幸せは歩いてこない。

だから歩いて行くんだね。

 

幸せな気分は楽しいことをしてるだけではやってこないのでしょう。

ちゃんとした食事をしなけばダメなんですね。

 

食という漢字は「人」を「良」すると書くとよく言われます。

本当のところは違うのですが、とても素敵な考えですね。

食育という言葉もあるくらいですし、子供はもちろんのこと、自分自身もバランスの良い食事を心掛けていきたいものです。

 

ちなみに、「食」という漢字の成り立ちは「亼」と「皀」の組み合わせと言われています。

どちらもあまり見たことのない文字ですが、どちらも漢字です。

常用漢字ではありませんので、習うことはないと思いますが、それぞれ、

 

「亼」は「ふたをかぶせること」

「皀」は「皿に盛ったごちそうの姿」

 

を表しています。

つまり「食」とは高級料理店などでよくある蓋をかぶった御馳走をということですね。

 

でも、まぁ、人を良くすると言った方が、なんとなく良い気がしますが、、、

成り立ちは成り立ちとして知っておくとして。。。

美味しい食事が人を良くすることに間違いはないのですから。

 

今日の食事は誰かと一緒に出来ましたか?

食事は誰かと一緒にする方がいいそうです。

誰かと話しながら、ワイワイと楽しく。

一人暮らしの人はネットでもゲームでも良いと思います。

お行儀は悪いですが、誰かと楽しい会話をしながら食事をすることは、それくらい大切です。

誰も見ていないところですから、それくらい大丈夫です。

 

「コンビニの弁当なかったから、おにぎりだわー。おかかウマー」

 

そんな呟きから広がる会話もあるでしょう。

 

最近、一人での食事が続いてませんか?

誰かと手、繋いでますか?

 

恋人と、旦那と、嫁と、子供と、親と、友達と、、

たまには誰かと手を繋いで、美味しいものでも食べに行きましょう。

 

その時は、きっと幸せな気分になれるはずです。

 

それではまた明日。

 

 

/  ブ ロ グ ラ ン キ ン グ 参 加 中 で す  \

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ  

\  応 援 よ ろ し く お 願 い 致 し ま す  /

 

 

今日の脳トレはこちら。

 

この小さな手もいつか大きくなるんだろうな、、、

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 『はむはむブログ』 , 2018 All Rights Reserved.