ニュース、流行、脳トレ、音楽、ゲーム、その日気になったことを書き連ねています。

無理を通さず道理に怠けず

2018/06/17
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

今日やれることは今日のうちに。

今日のうちに、やっておきたい。けども。。。

もういいかなと思ったりする。。。

 

こんばんは。

 

やらなきゃいけないことは分かっているのに、身体がなかなかついてこない。

頭では分かっているのに、頭がもう飽きてる。

「やらなきゃ」と「もういいや」が頭の中でせめぎ合って、余計に無駄な時間が掛かったり。

気持ちを奮い立たせてやってしまえば良いのですが、なかなかうまく行きません。

 

仕事でも、勉強でも、創作でも、練習でも、

 

どれも終わりはありません。

ひとつひとつの区切りはあっても、次から次へと新しいことが舞い込んできます。



それはある意味では幸せな事なのかもしれません。

 

やらなきゃいけないことがある。

 

それは何もすることがないよりも幸せなのかもしれません。

 

でも。

 

仕事に関していえば、もうちょっとこう、なんか適当な感じで、一気に来ないでくれませんかね。。。

 

身体は一つしかないもので、一気に来られてしまうと、処理が追いつきません。

 

優先順位は決めてやるようにしているのですが、頭の隅で「帰りたい」「寝たい」と誰かが呟いていて、邪魔するのです。

まぁ、それは自分なわけですが、、、

 

先日、時間が足りないと思うなら考え方を変えて増やせばいいみたいなことを書きましたが、まぁ、足りませんし、増えませんよね。

どんなに時間を節約して効率的にやっても、1時間掛かってたことが40分くらいになるくらいで、40分まで短縮できたことはどうやったって5分には出来ません。

 

「時よ、止まれ!」

 

そんなアホなこと言ってないで、早くやることを進めなさいよ。

そんな誰かのツッコミが聞こえてきます。

まぁ、自分なわけですが。

 

物理的に時間が足りない。

そう感じたのなら、無理をしないことです。

サボって時間がないのと、やることが多過ぎて時間がないのは全く違います。

 

そんなこと言ったって、今日中にこれをやんなきゃ。

 

そう思って頑張ってしまう貴方はきっと責任感の強い方なのでしょう。

やってやれないことはない。

そうやってやり切れてしまうのでしょう。

 

でも、無理し過ぎてませんか?

たまには休めてますか?

誰かに心配かけてませんか?

 

時間に追われて思い詰めている時に、まるで狙ったかのようにトラブルが起きたり。

トラブル解決に奔走していたら、やらなきゃいけないことがすっぽり抜けていたり。

これは後でいいかなと思ってたことがギリギリまで迫ってきていて愕然としたり。

 

いろんなことがあるかと思います。

 

でも、無理なものは無理と言っていいのです。

泣き言だって言っていいのです。

 

どうしても間に合わないなら、正直に言うしかありません。

カッコ悪くても、情けなくても、手伝って欲しいというしかありません。

 

お願いしても手伝ってくれないかもしれません。

結局ひとりでやることになるかもしれません。

 

それは誰の仕事なのか。

担当は自分かもしれないけど、会社の仕事じゃないのか。

なぜ、自分はこんなにやっているのに、何もしないあいつは早く帰るのか。

そんな不満が渦巻いているような会社はきっといつか潰れるでしょう。

 

でも、ちゃんとしているところは、ちゃんと手伝ってくれます。

それは、なんとかしなければいけないと誰もが思うからなのでしょう。

無理をし過ぎて潰れてしまってはマズいと思うからなのでしょう。

マトモに考えれば誰かが潰れてしまったら、そのシワ寄せは自分の方にくるのですから。

打算的でも、そうやって持ちつ持たれつで成り立っている会社が、、生き残っていくのでしょう。

 

「お前に倒れられたら、困るのは俺なんだよ」

 

それはただの本心なのでしょう。

手間を取らせてしまって申し訳ないと思いながらも、ありがたいと感じます。

 

それでも、やっぱり間に合わなかったりもするわけですが。

まぁ、それはそれです。

間に合わないなりになんとかするしかありません。

 

大丈夫。

間に合わなくても大抵の場合は何とかなります。

相手だってサバ読んで期限を切ってきているのですから。

真摯にやっていればなんとななります。

まぁ、それなりに怒られますが。。。

 

大丈夫。

致命傷以外はかすり傷。

それなりに挽回できるはずです。

 

だから、あまり無理はし過ぎないように。

たいていのことは何とかなるのですから。

 

それでも、やっぱりそれなりには無理してしまうんでしょうけども。

 

それではまた明日。

 

 

/  ブ ロ グ ラ ン キ ン グ 参 加 中 で す  \

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ  

\  応 援 よ ろ し く お 願 い 致 し ま す  /

 

 

今日の脳トレはこちら。

 

致命傷以外はかすり傷、、、!

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 『はむはむブログ』 , 2018 All Rights Reserved.