ニュース、流行、脳トレ、音楽、ゲーム、ハム次郎はいろんな事が気になります。

偽りの平和でも続くのなら構わない

2018/06/17
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

こんばんは。

 

僕の住む星は愛があって 男と女 性別があって

素敵な星ですが 人と人が殺し合う悲しい星です

 

これはケツメイシの『S.O.S』という歌の歌詞の一部です。

脳の発達により、知性を獲得した人間は、倫理という概念を手に入れました。

本能だけで生きるのではなく、理性を持って生きるということ。

倫理とは『人として守り行うべき道』です。

善悪の判断をし、社会の中で正しく生きるための規範と言えます。

『道徳』や『モラル』と言い換えても良いでしょう。

 

人はその為に『ルール』を作りました。

それは国内の『法律』であったり、国と国で結ぶ『条約』であったり。

誰もが、正しく生きられるのであれば、そんなものはいらないはずですが、残念ながら必要です。

ちゃんと明文化して、守らなかった場合の罰を決めて、そうやって人の社会は形を保っています。

誰もが自分勝手に思い通りには出来ません。

そんなことをしたら、すぐにその社会は崩壊することでしょう。

まるでどこかの漫画の世紀末の世界のように。

 

動物にとって、殺し、奪うということは、自然のことでしょう。

食べることも、子孫を残すことも。

失敗すると自分が殺される可能性もあります。

生きるということはそういうことなのかもしれません。

しかし、人はそうではないはずです。

本能のまま、奪い、殺したりはしない。

それが人間のはずです。

 

しかし、だからこそ複雑な情勢が生まれたりもします。

 

2018年4月20日、北朝鮮の金正恩キムジョンウン朝鮮労働党委員長は核実験と大陸弾道ミサイルICBM発射実験を中止し、咸鏡北道豊渓里ハムギョンブクトプンゲリの核実験場を廃棄することを宣言しました。

 

「核の兵器化の完結が検証された条件の下で、今や我々にはいかなる核実験、中長距離や大陸間弾道ミサイルICBM発射実験も必要がなくなった。北部核実験場も自己の使命を終えた」

 

これは、2018年6月初めまでに行われる見通しの米朝首脳会談に向け、非核化の意思があることを示唆したとみられています。

ここ最近、様々な動きを見せる北朝鮮問題。

北朝鮮はここにきて核軍縮の重要な過程として、核による挑発がない限り核を使用しないことや核不拡散を約束しました。

今後は、経済発展と人民生活向上に集中し、朝鮮半島と世界の平和のため、周辺国や国際社会との対話や連携を積極的に進めるとのことです。

金正恩ジョンウン氏はすでに極秘訪朝したポンペオ米中央情報局CIA長官に「完全な非核化の意思」を伝えており、米国は、米朝首脳会談での合意に、さらに具体的な非核化の措置を盛り込むよう水面下で交渉を続けているといいます。

 

北朝鮮の非核化意思の表明。

米朝首脳会談の実現。

 

世界情勢が動いているようにも思えます。

しかし、北朝鮮は以前にも非核化の合意をしておきながら、ミサイルの発射実験、更には核実験を行い、約束をたがえています。

米国トランプ大統領は今回の金正恩ジョンウン氏の宣言に対し「大変良いニュース」と評価しているということですが、何故だか分かりません。

確かに、北朝鮮の非核化に向けての第一歩なのかもしれませんが、核兵器開発が完了したから、核実験やミサイル発射実験が必要なくなったということは、世界的には驚異ではないのか。

核実験場を破棄するとは宣言しているものの、これまでに開発してきた核兵器やミサイルを破棄するとは言っていないのです。

 

 

世界には核兵器を持った国がいくつもあります。

アメリカ、ロシア、イギリス、フランス、中国、インド、パキスタン、北朝鮮、そしておそらくイスラエル。

対話のために武装し、奪われないために武装し、、世界が心から手と手を取り合えることは、きっともうないのでしょう。

一度に十数万の人を殺せる大量破壊兵器を見せつけながら、打算と妥協と裏の読み合いで手を取り合うのでしょう。

 

僕の住む星は愛があって 男と女 性別があって

素敵な星ですが 人と人が殺し合う悲しい星です

 

宇宙から異星人でも攻めてこない限り、きっと世界は一つにはならないのでしょう。

その時ですら、ギリギリまでまとまらないように思えてなりません。

それでも、打算と妥協で作り上げられた平和でも、争いが起きない世界になればいいなぁと思うのです。

 

それではまた明日。

 

 

/  ブ ロ グ ラ ン キ ン グ 参 加 中 で す  \

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ  

\  応 援 よ ろ し く お 願 い 致 し ま す  /

 

 

今日の脳トレはこちら。

 

綺麗事で世界が回れば綺麗なままなんだろうか、、、

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 『はむはむブログ』 , 2018 All Rights Reserved.