ニュース、流行、脳トレ、音楽、ゲーム、その日気になったことを書き連ねています。

爆発の先にあるもの

2018/06/17
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

こんばんは。

 

爆発。

爆発とは、物質が急激な化学変化や物理変化を起こし、体積が一瞬にして著しく増大し、音や光、熱などを発生して破壊作用を伴う現象です。

また、物理現象とは別に、人が自身の抑圧された感情を急激に外に出すことを指し、「感情を爆発させる」と言ったりします。

物理的な作用はありませんが、この感情の爆発も、現象のイメージとしては同じものです。

 

現世界で考え得る一番大きな爆発。

それは巨大な恒星がその一生を終える時に起こす大規模爆発、超新星でしょう。

超新星の種類にもいくつか型があるのですが、いずれも想像を絶する規模です。

例えば、太陽系のある天の川銀河(銀河系)の中心にある「いて座」の超大質量ブラックホールはⅡ型の超新星爆発で発生したと考えられています。

太陽の4倍から8倍の大きさの恒星は自身の重力によって常に中心部に向かって凝縮しています。

しかし、その一方で自身の発する放熱運動や電気的な斥力による外に向かう反発力によってその巨大な形を保っています。

 

しかし、恒星の中心部で行われている核融合、高温がゆえに、分子の活動が極限まで達し、ぶつかり合って融合します。

水素がヘリウムに、ヘリウムが炭素に、炭素から窒素、酸素が発生し、さらに炭素が消費しつくされるとネオン、酸素、ケイ素の燃焼過程を経て、最終的には原子核が最も安定した鉄になり、恒星の中心部は鉄で占められていきます。

もちろん、その過程は単純なものではなく、核融合の一時的な停滞、自身の重力と反発力のバランス崩壊によるさらなる圧縮、それらを経て変化していきます。

恒星の中心部が鉄だけになると、それ以上核融合が起こらなくなります。

そうすると今度は鉄が、水素核融合の際に発生したガンマ線を吸収し始め、ヘリウムと中性子に分解され始めます。

ガンマ線は光子とも呼ばれることから、この現象は鉄の光崩壊と呼ばれています。

永井豪氏原作の『マジンガーZ』シリーズで登場する『光子力エネルギー』は架空のものですが、高エネルギーの電磁波であるガンマ線を参考にしていたのかもしれませんね。

 

そして、鉄の光崩壊が進むと中心部がヘリウムと中性子のみなになり、言わば空洞と同じ状態になります。

そうすると、周囲の物質が急激に中心に落ち込み、圧縮され、さらなるコアを生成します。

しかし、中心への圧縮は収まらず、その力をコアが反射し、衝撃波となって外部に爆発します。

これが星の重力崩壊であり、超新星爆発と呼ばれる現象です。

重力崩壊は爆発後も継続され、そこにはブラックホールが生まれ、周囲の環境を丸ごと変えてしまいます。

 

大規模な爆発の後には、何もかもを飲み込む無が生まれる。

 

2018年4月30日、アフガニスタンの首都カブールの中心部で2件の自爆テロが連続で起こりました。

その自爆テロにより、少なくとも25人が死亡したといいます。

負傷者は49名にのぼり、死者はさらに増える可能性があるとのことです。

日本の内務省の発表によれば、最初の爆発は現地時間午前8時、アフガニスタンの国家保安局の近くでオートバイに乗っていた男が自爆。

その数分後、現場に集まった報道陣を狙い、2件目が発生。

自爆犯は記者を装って人だかりに混ざり込み、自爆。

死者25名の中にはフランス通信社の主力カメラマン、シャー・マライ氏を含め、6名が含まれるということです。

アフガニスタンの国家保安局を狙った自爆テロは昨年の2017年12月25日にもあり、その際は局員1名を含む、5名が亡くなっていました。

今回の事件も、昨年の事件もイスラム教スンニ派過激組織「イスラム国Islamic State」が犯行声明を出しています。

今回の犯行声明がどういうものだったかは確認出来ませんでしたが、これまでのものから察するに、おそらくは、

「イスラム国に敵対するキリスト教諸国やその同盟国どもへ、恐怖を叩き込む」

「イスラム国に対する戦争に加担するすべてのキリスト教諸国に、アッラーによる破滅と辛苦がもたらされるだろう」

というようなことが書かれていたのではないでしょうか。

 

爆発で何もかも壊し、何を望むのか。

破壊の後でしか望む世界は作れないのか。

当人たちは本気でそう思っているのでしょう。

それを止めるすべはないのかもしれません。

彼らは暴力での敵の排除の先にこそ真の安寧があると信じているのですから。

 

爆発の後には何も残らないかも知れないのに。

 

それではまた明日。

 

 

/  ブ ロ グ ラ ン キ ン グ 参 加 中 で す  \

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ  

\  応 援 よ ろ し く お 願 い 致 し ま す  /

 

 

今日の脳トレはこちら。

 

神様は信じるものしか救わないのか。。。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 『はむはむブログ』 , 2018 All Rights Reserved.