ニュース、流行、脳トレ、音楽、ゲーム、その日気になったことを書き連ねています。

豆腐メンタル 木綿の方が絹より硬い?

2018/05/08
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

こんばんは。

 

豆腐メンタル。

しかも、絹豆腐。

 

なにか判断に迷っている時、胃が痛いです。

そして、判断をして、決定をしてからも、やはり胃が痛いです。

 

「この判断で正しかったのか、、、?」

 

あほくさいと自分でも思います。

でも、胃が痛くて気持ち悪いです。

何をオドオドしているのか。

分かりませんけど、気持ちが悪くなるのです。

 

例えば、お客さんから急ぎの頼まれ物。

2日でやってくれと言われて、作るのにどう頑張っても1週間掛かると話していたら、やってみたら3日で終わった。

早く出すべきだが、頑張っても1週間掛かるって言ってたのはなんなの? とならないだろうか、、、?

もう1週間掛かるって言ったんだから、6日目くらいに「頑張りました!」って出すべきなんじゃないか、、、?

でも、お客さんは早く欲しいって言ってたし、、、

ああああ。

 

正直どうでもいいんだと思います。

 

でも、そんなことで悩んで、手が止まります。

豆腐メンタルです。

僕の胃は豆腐すらちゃんと消化できません。

で、結局、3日目で出します。

もう仕方ないので、言い訳せずに出します。

 

当初の見込みでは1週間くらいと思ってたんですが、実際やったら3日でした。

なんかお騒がせしてすいませんでした。

 

と。

まぁ、それで先方に怒られることはまずありません。

ないのですけど、そのやり取りが終わるまではずっとお腹痛いのです。

 

例えば、天気予報を見ての判断ミス。

 

雨降ってると出来ない仕事があったりします。

天気予報で今日はだいぶ雨が降りそうだと。

空見ても、これから降りそうだなと。

朝方に今日の仕事の中止連絡と、延期の調整をします。

 

が、降るはずの雨が降らない。

色々連絡事項は終わっているので、今更どうということはないのですが、雨が一向に降らない。

天気予報はそれでも雨予報。

 

今日仕事出来たやんけ。

 

別にお客さんから「今日仕事出来たんじゃないの?」とか電話かかってくるわけでもありません。

もう延期にして、その日程の了解も得ているので、何も気にすることはないのですが、ずっと雨が降らないことを気にしている。

いつ降るのか、いつ降るのか、まだ降らないのか、いつ降るのか、ああ、やっと降り始めた。。。

 

もう夕方でした。

 

今日仕事出来たわ。。。

 

正直、お客さんとしても、もう気にしてないと思います。

 

でも、やっぱりそんなことで悩んで、ため息が出ます。

ため息では気も晴れず、何も解決しないわけですが。

気持ちを切り替えるしかないわけですが、どうしても苦手です。

別の問題が起きてそっちの対応をしたり、緊急の案件を処理したり、なんかそういうことで無理やり切り替えないことには、いつまでもズルズルしてしまいます。

ホントはちょっと掃除でもして、気持ちを切り替えられれば良いんですけどもね。

 

掃除という作業は、ただ周辺を綺麗にすることだけでなく、掃除をする者の心を浄化する作用もあるそうです。

身の回りが綺麗になれば、気持ちも綺麗になる。

ゴミや不要なものと一緒に、気持ちをモヤモヤさせるものを取り払う。

余計なことを考えずに、ただ周囲を綺麗に。

そうやって気持ちを切り替えれれば、ベストだと思うんですがね。

なかなか、ままなりませんね。

 

でも、豆腐メンタルでも、豆腐メンタルなりに、やるしかないです。

判断ミスに、見込み違いに、メンタルが勝手に自壊しても、やるべきことはやるしかない。

 

そうすれば、いつか絹豆腐が木綿くらいなれるかなぁ。

 

それではまた明日。

 

 

/  ブ ロ グ ラ ン キ ン グ 参 加 中 で す  \

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ  

\  応 援 よ ろ し く お 願 い 致 し ま す  /

 

 

今日の脳トレはこちら。

おやすみなさい。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 『はむはむブログ』 , 2018 All Rights Reserved.