ニュース、流行、脳トレ、音楽、ゲーム、その日気になったことを書き連ねています。

僕の半分は仕事で出来ている、、、

2018/05/12
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

こんばんは。

 

1万7000人の皆様。

ありがとうございました。

 

たまにふと思いついて、診断メーカーというサイトで遊んでいます。

今回作った診断はこちら。

 

貴方の半分は○○で出来ています。

 

まぁ、例のアレです。

バファリンのCMですね。

で、昨日の夜中、思いつきをまとめながら作ったわけです。

そうしましたら、朝方には100人くらいの方に遊んで頂けまして。

思わずにやけてしまいました。

 

で、なんだか、流れが来ていたらしく、あれよあれよと先程、1万7000人突破。

気付けば今人気の診断、第4位。

注目のNEW診断では第1位。

ありがたや、ありがたや。

 

なんというか、自分が作ったものをこうやって人に見てもらえるというのは、インターネットが発達した現代ならではですね。

誰かに何かを見てもらうなんて、普通にやってたら、1日50人がいいところじゃないでしょうか。

インターネットってすごいですね。

改めて現代社会のスピードというものを実感した次第です。

 

手紙から始まって、電話が発達して、ファックスが出てきて、ポケベルや携帯電話を経て、今や手元でインターネットに接続できる端末を持つ時代。

会社の先輩方に話を聞くと、昔は仕事の打ち合わせはほとんど会って向かい合ってするし、見積書は手書きのものを持っていくし、図面だって手書きだし、今と違って1つの仕事が進むのはもっとゆっくりだったと言います。

今の時代、電話とメールで終わる打ち合わせも多いです。

しかも、結構頻繁に、

 

「資料送ったから、今日中に見積頂戴!」

 

とか、メールだけで入ってたりとか。

外出してそのまま帰って来なかったらこの人どうすんだろ?

なんで携帯に連絡くれないのかしら。。。

 

そういうメールを僕以外にいっぱい送っているから、正直僕に絶対出して欲しいというわけではないのでしょう。

だいたい、今日の今日て。

このニンジンいくら? みたいな感覚で聞いてんじゃないよ。とか思います。

 

昔は、見積を頼む方も、わざわざ頼みたい会社の人を呼んで、説明して、じゃ、1週間くらいで出してね。みたいな打ち合わせをしてたわけです。

頼む方もそれを何回も繰り返していろんなところに頼むのは大変。

だからこそ、仕事をしていくうちに頼み先が固まってきて、仕事の関係とはいえ、ちょっとずつ仲良くなって、お互いに尊重しながら仕事の請負をしていたんだと思います。

 

しかし、現代社会ではそれがない。

いや、なくはないんですが、昔に比べると減っているのは確実でしょう。

メールでポンと資料を送って、安い見積出てきたところに頼んで、現場サイドではいつもやってもらってるところに頼みたいけど、お金決めてる上の方で、決められちゃってもう変えられない。

仕方ないけどやるしかないと、その安い見積出してきたところと打ち合わせを始めるけど、なんか要領が悪い。

これが安かろう悪かろうってやつかと思いながらも、こなしていくけども、ある時致命的な事が起きそうになったり、起きてしまったり。

気が気でない。

なんで、安く出してくれなかったんだよと、いつも頼んでる会社の担当に冗談交じりで愚痴を言ったら、そんな金額ではウチじゃどうあがいても出来ませんよ。と苦笑いで返されて。

ああ、昔は良かったなと思ったり思わなかったり。

 

情報化社会におけるスピード感は、果たして人々を幸せにしているのか。

ひとつの仕事が片付く前に別の仕事が舞い込んで、体は一つしかないのに、やらなきゃいけないことがいつまでも終わらない。

そろそろアレの件で怒られるかもしれんな。そんなことを考えながらも、そっちやってる暇がない。

時間も足りなければ、体も足りない。

足りない尽くしです。

 

その要因となっているのが、情報伝達の速さなんではないかと。。。

 

だからと言って、今更手放せるものでもありません。

ゆっくりと仕事がしたいと、仕事が片付くまで他の仕事を請けなければ、仕事は減る一方でしょう。

そうなれば、会社の売り上げも下がり、自分の給料も下がり、負の連鎖が始まります。

でも、だからと言って、このまま仕事仕事で眠い眠いで果たしていいのか。

良くはないけど、仕方ない。

なんとなく、そう思っている人が多いのではないでしょうか。

 

AIが仕事を奪うなら、半分くらい上げるから、さっさとして欲しいものです。

 

それではまた明日。

 

 

/  ブ ロ グ ラ ン キ ン グ 参 加 中 で す  \

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ  

\  応 援 よ ろ し く お 願 い 致 し ま す  /

 

 

今日の脳トレはこちら。

それではおやすみなさい。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 『はむはむブログ』 , 2018 All Rights Reserved.