ニュース、流行、脳トレ、音楽、ゲーム、その日気になったことを書き連ねています。

寝れるものならいくらでも寝ていたい

 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

こんばんは。

 

え? ここどこ?

今何時??

 

最近、どうも睡眠時間が足りていないようです。

電車の中で座ってしまうと、ついつい眠りこけてしまいます。

そして、気付けば降りる駅を通過してしまっていたり。。

幸い、約束の時間に遅刻したりなどはまだありませんが、このままだといつかやらかしてしまいそうです。

 

最近、睡眠負債という言葉を耳にすることが増えましたね。

一般的に人にとっての最適な睡眠時間は7~8時間と言われています。

つまり、それより睡眠時間が少ないと寝不足になるわけです。

そして、それは日を追うごとに負債として溜まっていく。

これが睡眠負債と呼ばれるものです。

 

睡眠負債が溜まっていくと、どうなるのか。

まず、身体への影響が挙げられます。

免疫力が低下し、風邪などをひきやすくなると言われています。

また、肥満や糖尿病、心臓病など生活習慣病のリスクも高まるようです。

 

そして身体と同じように、心にも影響を与えます。

睡眠が不足することにより、交感神経が過剰に活動し、自律神経のバランスが崩れ、精神的に不安定になり始めます。

特に、脳に対するダメージは大きいようです。

例えば、6時間睡眠を14日間続けると、脳の機能は丸二日徹夜したのと同等レベルまで低下すると言われています。

そして、5時間睡眠だと缶ビールを数本飲んだのと同じ状態まで脳の機能が低下すると言われています。

 

つまり、毎日のように5時間程度しか寝ていないと、、、

常に酔っぱらっている状態、、、?

 

これは由々しき事態ですね。

色々効率を考えて物事を進めているつもりですが、実は酔っぱらって状態であれやこれやと考えていたわけです。

それは、上手くいかないことも多いわけです。

 

しかも、解消するためには、ちゃんと毎日の睡眠時間を確保して、ゆっくりと寝るしかないようです。

僕は朝6時半には起きなきゃいけないので、23時半には寝ないと7時間は確保出来ません。

しかし、23時半とは、、、

下手すると仕事から帰ってきたらその時間です。

 

ちょっと待て。

僕、朝の8時から22時くらいまで働いてんのか、、、?

14時間労働、、、

それは疲れが取れないはずだ、、、

 

ちなみに、日本人は世界的に見ても睡眠時間の少ない人が多いようです。

働き過ぎの国民性も合わせ、多くの人が睡眠負債が抱えているのは間違いないようです。

夜眠れないのであれば、昼寝をするのが効果的と言われています。

お昼頃、10分でも15分でも寝ることによって、脳のパフォーマンスが改善するようです。

 

ということは、電車で寝ているのも合理的な方法かもしれません。

まぁ、寝過ごして遅刻してはダメなわけですが、、、

 

さぁ、そろそろ寝ないと。

 

それでは、また明日。

 

 

/  ブ ロ グ ラ ン キ ン グ 参 加 中 で す  \

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ  

\  応 援 よ ろ し く お 願 い 致 し ま す  /

 

 

今日の脳トレはこちら。

それではおやすみなさい。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 『はむはむブログ』 , 2018 All Rights Reserved.