ニュース、流行、脳トレ、音楽、ゲーム、その日気になったことを書き連ねています。

その時間が無駄になりますように

2018/06/09
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

自分の身体のこと。

自分ですら分からない。

 

こんばんは。

 

健康診断受けてますか?

会社勤めの方は1年に1回のペースで会社で健康診断を受けていらっしゃるかと思います。

これは労働安全衛生法にて決められているもので、事業主は労働者に対して実施する義務があります。

これは、一般健康診断と呼ばれるもので、以下11項目について行われます。

 

1.既往歴、業務歴の調査

2.自覚症状、他覚症状の有無の検査

3.身長、体重、腹囲、視力、聴力の検査

4.胸部エックス線検査、喀痰かくたん検査

5.血圧の測定

6.貧血検査

7.肝機能検査

8.血中脂質検査

9.血糖検査

10.尿検査

11.心電図検査

 

年齢によっては実施しない検査もあるようです。

また、加入している健康保険組合によってもする検査としない検査があるようです。

ただ、いずれの検査もその検査で病名が分かるというものではなく、何らかの異常が見つかるかどうかといったもので、これら検査によって異常が認められた場合は、ちゃんと病院に行って再検査等を実施する必要があります。

再検査の実施は事業者側の義務にはなっていませんが、それぞれの労働者にその状態を知らせ、判断させる必要はあります。

忙しく仕事に追われる中でも、異常が認められた場合は、早々に検査を受けることが望ましいでしょう。

生活習慣病などは健康診断で早期発見できる確率が高いと言われています。

 

でも、会社勤めをしていない主婦の方やフリーランスの方は健康診断は定期的に行われません。

自分で調べて受けに行かなくてはなりません。

そうするとちょっと面倒臭い。

そうやって健康診断を受けていないという方も多いようです。

会社では定期的なイベントになっているので、否が応でも検診を受けることになりますが、個人の方は自発的な動きが必要です。

旦那さんが健康保険組合に加入している場合、主婦検診というものがあるケースもあるようです。

これは加入している健康保険組合によって異なるのですが、大抵は健康保険組合のお知らせやホームページなどで実施の有無が確認できます。

実施があれば無料や少額負担での健康診断受診が可能です。

 

うちの健康保険組合にはそんなのなかったわ。

そもそもフリーランスだから国民健康保険だし。

そんな方々の為にも、自治体で健康診断が行われている場合もあります。

自治体によっては無料であったり、年齢によってクーポンが配られたりと、比較的安価に健康診断を受診することができます。

最近いつ健康診断をしたっけな?

そんな方は一度自分の住む自治体のホームページで確認してみて下さい。

「○○市 健康診断」などで検索してみても良いです。

意外と手厚いサービスが用意されているかもしれません。

 

ただ、一方で「がん」については一般的な健康診断での発見はあまり期待できないようです。

これは、そもそも受診者にがんの人が少ないということもあるようですが、エックス線検査や検便などでは初期のがんは発見しづらいということもあるようです。

ただ、それでも早期発見につながるケースもありますので、要検査などの健康診断結果が出た場合は、面倒臭がらずに医療機関に受診することが大切です。

 

がんが気になる人は、職場の健康診断とは別にがん検診を受けた方が良いです。

各自治体では、定期的にがん検診が実施されています。

胃がん、肺がん、大腸がん、乳がんの検診は40歳以上を対象に年1回受けることができます。

自治体によっては無料のクーポンを配布しているところもあるようです。

クーポンがなくても500円~3000円程度でそれぞれの検診を受けることができるようです。

ご興味がある方は、ぜひお住いの自治体のホームページなどで確認してみて下さい。

 

自分の身体。

自分の身体だけども、何がどうなってるのかわからない。

なんかお腹痛い。

なんか調子悪い。

怠い。

腕が痺れる。

 

年齢を重ねる毎に身体はガタついていきます。

しかも、どこが悪いのかはよく分かりません。

だからこそ、定期的な健康診断を、是非。

 

自分は大丈夫。

そんなことは絶対にありません。

誰も彼も病に侵される可能性はあります。

手遅れになってからでは、遅いのです。

あれ、うちの嫁さん健康診断やってんのかな?

旦那はがん検診やってんのかな?

そう思ったが吉日です。

ちょっと時間を見つけて受診してみましょう。

 

やったけど何も異常ないし、無駄な時間やったわ。

 

受診された方がそう思えることが一番だと思います。

 

それではまた明日。

 

 

/  ブ ロ グ ラ ン キ ン グ 参 加 中 で す  \

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ  

\  応 援 よ ろ し く お 願 い 致 し ま す  /

 

 

今日の脳トレはこちら。

それではおやすみなさい。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 『はむはむブログ』 , 2018 All Rights Reserved.