ニュース、流行、脳トレ、音楽、ゲーム、ハム次郎はいろんな事が気になります。

価値ある過去と今を、この先も

2018/06/01
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

音が響く。

彼方に響く。

 

こんばんは。

 

意識しなければ、毎日は漠然と過ぎていきます。

何もしなければ、何もしないまま。

ただただ、時は流れていきます。

ぼーっとしていても、泣きそうなほど忙しくても、

1秒は1秒。

止まることも、巻き戻ることもありません。

いつかこの心臓が止まるその時まで。

残された時間をどう使うかは他でもない自分が決めることで。

導けども、他の誰かが決めてくれるようなことはありません。

 

今じゃなくてもいいことはいっぱいあるかもしれない。

でも、今しかできないこともいっぱいあるかもしれない。

どちらかを選んだら、どちらかは選べないかもしれない。

何が正しいかなんて、すべては結果論で。

満足しようがしまいが、時は刻一刻と過ぎていく。

 

おっさんになると、たまに漠然と残された時間を考えたりします。

それを考える時間は必要なのか、無駄でしかないのか、それは分かりません。

ただ、漠然と、自分はこれからどうなるんだろうとか。

今のままでいいんだろうかとか。

死とはなんなのかとか。

その時、意識は果たしてどうなるのだろうかとか。

電源を落としたテレビのように、ぷつんと切れて終わりなんだろうかとか。

魂というものはあるのだろうかとか。

魂があるのならば、それはどこに行くのだろうかとか。

せめて子供が大きくなるまでは傍に入れないだろうかとか。

 

そんな時にふと流れた、globeのPrecious Memories。

徹夜仕事明けで、ちょっとだけ寝て、そのまま仕事して、相変わらず色々トラブったりして、家帰ってきてぼーっとして、そんなこと考えながら聞いてしまったもんだから、涙腺がヤバいことになりました。

昔から好きな曲でした。

でも、なんだか凄い久しぶりに聞きました。

もう20年以上前の曲なのに、未だに僕の心を震わせます。

この気持ちはなんなのか。

懐かしいようで、切ないようで、ぎゅっと胸を締め付けるようなこの気持ちは。

なんか寂しいのか。

僕は。

 

忘れてはいけないことをなんか忘れているのか。

効率とか、利益とか、そういうのばっか追いかけて。

ホントはもっとゆっくりとした時間を過ごせるんじゃないのか。

家族と、友人と、もっと一緒の時間があってもいいんじゃないのか。

そんなことを考えてしまうと、なんだか、何も手がつかなくなります。

 

それでも、働かなきゃいけない。

お金に飼い殺されている。

それでも、心は記憶に残る何かを求めているのかもしれない。

寝てないせいか、思考は堂々巡りで、ただただ落ちていきます。

ため息つきながら、それでも、明日の仕事のことを考えたり。

 

僕の前に道はあるのか。

その道で誰かにすれ違うのか。

そしてその誰かが誰かも分からないまま、通り過ぎるのか。

それでも、きっと前に進むしかない。

時と共に遠ざかる夢のかけらを探して。

 

それではまた明日。

 

 

/  ブ ロ グ ラ ン キ ン グ 参 加 中 で す  \

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ  

\  応 援 よ ろ し く お 願 い 致 し ま す  /

 

 

今日の脳トレはこちら。

ふと思い出すと泣きそうになるそれは、きっと大切なこと。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 『はむはむブログ』 , 2018 All Rights Reserved.