ニュース、流行、脳トレ、音楽、ゲーム、ハム次郎はいろんな事が気になります。

やろうと思えばやれちゃうからダメなのか、、、

2018/06/13
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

積み上げて積み上げて。

崩さないように、積み上げて。

 

こんばんは。

 

経験は積み重ね。

では、どんどんどんどん経験をすれば良いのかと言えば、そうでもありません。

人それぞれにキャパシティというもがあります。

一度にいろんなことを与えすぎて、アップアップ状態で経験したことは、あまり身になってないように思います。

つまり、こなすだけで精一杯で、あまり経験値としては蓄積されない。

まぁ、ゼロではないのでしょうけども、思い返してみても、

 

「大変だった」

 

というだけで、どうやってこなしたかなんて、あまり覚えていません。

思い出そうとしても、なんだか曖昧な記憶しかありません。

ただ、必死だった。

それだけです。

 

経験を積むということは、本人がそのことを覚えていなければなりません。

経験したことを分析し、整理し、自分の知識として蓄える。

通常の情報量であれば、人はそうやって経験値として消化していくのでしょう。

つまり、経験を積むということは、ある程度、余裕がないといけないということです。

そうしなければ、成長する為の経験値にはならないと。

 

トラブル対応力。

仕事の上でも、生きていく上でも、この能力は高いに越したことはありません。

この能力のベースとなるのが、これまでの経験と蓄えられた知識。

その経験も、知識も、手に入れ方によって良し悪しが決まります。

 

あまり余裕はないけれども、

なるべくよく考えて仕事を進める。

スピードが多少落ちるとしても、適当にやっつけない。

 

そういうことばっかり考えてるから、いつも仕事が終わらないのかしら。。。

 

まぁ、泣き言言ってても仕方ありません。

地道に歩みを進める以外、できることなどたかが知れているのですから。

 

それではまた明日。

 

 

/  ブ ロ グ ラ ン キ ン グ 参 加 中 で す  \

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ  

\  応 援 よ ろ し く お 願 い 致 し ま す  /

 

 

今日の脳トレはこちら。

 

あれ、今日何やってたっけ、、、?

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 『はむはむブログ』 , 2018 All Rights Reserved.