ニュース、流行、脳トレ、音楽、ゲーム、その日気になったことを書き連ねています。

指先と指先を合わせ、、、合わない、、、

2018/06/20
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

目を閉じて、両腕を横に広げてから、

左手と右手の指先を身体の正面で合わせようとしても、

ズレる。

 

こんばんは。

 

人は自分の身体を、自分が思うようには操れていない。

手も、足も、どこもかしこも。

自分の身体なのに。

 

ドアを開けて通ろうとするとき、戸口に肩をぶつける。

ちょっと低いところをすり抜けようとして頭をぶつける。

タンスの角に小指をぶつける。

 

人の脳は思っているよりも自分の身体の動きをちゃんと把握していません。

ある実験によれば、人の足の指先は自分が思っているよりも前後左右に約1cmはズレているところにあるようです。

つまり、意識していないと、色々なところに色々なところをぶつけると。

 

自分の身体を自分の思う通りに操る。

それは思いの外、難しく、一流のアスリートでもままならないといいます。

どうすれば、思い通りにできるのか。

 

それは、もう繰り返しの鍛錬しかないようです。

毎日少しずつ、自分の身体がどう動いているのか確認し、知る。

目をつぶって、指先を合わせる。

ズレてしまったらもう一回。

正面ができるようになったら、ちょっと上の方で、背中の方で。

そうやって繰り返すことにより、少しずつ、自分の体を思うように操れるようになる。

つまり、余計な負傷をせずに済むと。

足の小指をタンスにぶつけて骨折するなんてことが、実は結構あるそうです。

 

年齢を重ねる毎に、人は衰えていきます。

身体も。

脳も。

一日のちょっとしたトレーニングで、いつまでも若い心身を保ちたいものですね。

 

それではまた明日。

 

 

/  ブ ロ グ ラ ン キ ン グ 参 加 中 で す  \

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ  

\  応 援 よ ろ し く お 願 い 致 し ま す  /

 

 

今日の脳トレはこちら。

 

朝、寝違えた首が未だに痛い、、、

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 『はむはむブログ』 , 2018 All Rights Reserved.