ニュース、流行、脳トレ、音楽、ゲーム、ハム次郎はいろんな事が気になります。

捨てていいものと、大事にしたいもの

2018/06/21
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

ああ、そうか。

あの人に魅力がないのは、自分の事ばっかりだからか、、、

 

こんばんは。

 

社会に出ると、嫌な事でも、面倒な事でも、やらなければならないことがあります。

そうやってお金を稼いでいるわけだから、まぁ仕方がないわけですが、仕事以外のことでそういうことに巻き込まれると、ちょっとウンザリです。

 

例えば、つまらない飲み会。

 

お酒の席では、楽しくありたいものです。

もちろん、仕事の話でつい白熱してしまうこともあるでしょう。

お酒の席だからこそ、明け透けない意見のやり取りが出来て、前向きな議論になる場合もあるでしょう。

愚痴を聞かせたり聞かされたりで日々のストレス発散なんてこともあるかもしれません。

楽しかったり、建設的だったり、今日だけは愚痴らせてだったり、そういう飲み会は良いと思うんです。

そういう飲み会なら、いつでも参加したいです。

時間の許す限りは。

 

問題は、何がしたいのか良く分からない飲み会。

なんか機嫌が悪いのか、ムスッとしている。

何か言うわけでもなく、何かするわけでもなく。

 

「どうしたんすか?」

 

何も答えるわけでもなく。

帰りたい。

ナニコレ、なんかの罰ゲーム?

 

しまいには、行きつけのお店のお姉さんとなんだか険悪なムード。

お酒を頼む頼まないで揉める始末。

あんた金持ってんだから、サクッと頼んであげてよ!

つか、意味の分からんゴネ方しないで、意味わからん。

そんなならこういう店来なきゃいいじゃん。。。

 

この凍り付いた空気どうすんのさ。

考えた末に、体を張るしかないと、酔いに任せた振りして笑いを取りに。

なんとか、お姉さんが笑ってくれたのをきっかけに、死んだ空気がちょっと息を吹き返しました。

なんで、飲みに誘われたこっちがこんな気を使わなければいけないのか。

自分の事ばっかり言ってないで、ちょっとはホスピタリティみたいな精神を持てませんかね。

 

2時間が5時間位に感じました。

もう行きたくないけども、また連れてかれたりするんだろうな。。。

そんなことを考えながら、帰りがけにラーメン屋に。

 

ラーメン食べてたら、懐かしい歌が流れてきました。

 

君は笑ってた

本当に笑ってた

それは生きていることを

誰のせいにもしていない笑顔

 

槇原敬之さんのキミノテノヒラ。

初めて買ったCDのカップリングでした。

なんか、それ聞いてたら、こんな飲み会くらいで腹を立ててるのが馬鹿らしくなりました。

 

もっと前を向いて行こう。

隣や後ろで騒いでいるだけの人に、いちいちイライラしても何も良い事はない。

頑張ってる人の背中を見て、自分もそうなれるように頑張ろう。

文句ばっか言ってないで、良い事見つけてそれを広げていこう。

 

ラーメン屋でこの曲を聴いてなければ、最悪の一日の終わりでしたが、最後に救われたように思います。

 

やっぱり、歌は良いなぁ。

 

それではまた明日。

 

 

/  ブ ロ グ ラ ン キ ン グ 参 加 中 で す  \

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ  

\  応 援 よ ろ し く お 願 い 致 し ま す  /

 

 

今日の脳トレはこちら。

 

なんか嫌なことがあっても、笑顔を忘れないようにしたいなぁ。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 『はむはむブログ』 , 2018 All Rights Reserved.