ニュース、流行、脳トレ、音楽、ゲーム、ハム次郎はいろんな事が気になります。

蚊が居なくなればいいとは思いますけども、、、

2018/06/23
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

くっそ、やられた、、、!

痒い!

 

こんばんは。

 

まだ梅雨も明けてませんが、もう沢山の蚊が飛んでますね。。。

僕はそこまで刺されないのですが、嫁さんと子ども達は結構刺されていて、なんとも腹立たしいです。

昔は梅雨が明けて夏に入ってから飛んでるイメージでしたが、今はなんだか春の終わりには出てきているような気がします。

 

蚊は気温が15度を超えた頃から吸血を始めるそうです。

通常は植物の蜜や果物の実などの甘いものを吸っているようですが、メスが卵を産むために必要なたんぱく質を得るために、人間や他の哺乳類、鳥を刺します。

最も盛んに吸血を行うのは気温が26度から31度の頃だそうです。

つまり、夏ですね。

でも、気温が上がり過ぎて35度以上になると何処かに止まって活動しなくなるようです。

 

通常、人の血液は体外に出ると血小板の凝固作用により、固まります。

蚊はそれを防ぐため、人の血を吸う前に、自らの唾液を人に注入します。

蚊の唾液には血小板の凝固作用を阻害する効果があるらしく、この唾液の作用により、血液は固まることなく蚊の体内へと入ります。

もしこの唾液がなければ、血液は蚊の体内で固まり、蚊は死んでしまうそうです。

 

で、この唾液が問題です。

刺された後に痒いのはこの唾液のせいです。

唾液が人にアレルギー反応を起こさせ、その結果として痒みが発生する。

刺されるだけで許しがたいのに、さらに痒みを残していく。

厄介極まりないです。

 

蚊は人類にとって最も有害な虫だと言われています。

人の血を吸うだけでなく、それにより、伝染病の媒介します。

マラリア、黄熱病、デング熱、脳炎など、蚊によって移された病気による死者は年間で75万人にも及びます。

地球上でもっとの人類を殺害する生物の第1位が蚊です。

日本ではそこまで深刻化した状態にはなっていませんが、2014年には都内の大きな公園で蚊に刺されてデング熱が発症し、最終的には100人を超える感染者が出るということもありました。

 

これから夏本番。

暑くなるとともに、蚊の活動も活発化していきます。

緑のある所に行こうとすると、蚊の問題は避けて通れません。

虫よけリングなどを使ったり、ハッカ油をちょっとつけてみたり、蚊に対する対策は必ず必要です。

対策してても刺されるわけですから、ホント厄介です。

 

そういえば、少し前にGoogleの子会社が子作りが出来ないようにした蚊を2000万匹を街に解き放つということがありましたね。

卵か生まれても孵化しない特殊な細菌に感染させた蚊で、蚊に対する生物兵器と言っても過言ではないかもしれません。

 

絶滅危惧種なんて言葉があります。

いつの時代も、時代に取り残された種族は滅びゆく宿命にあります。

そうならない為に、種族は進化を繰り返してきました。

しかし、それが叶わず、滅びた種族は沢山あります。

自然淘汰というのは仕方ないものです。

それを人の手で保護するということのなんとおこがましい事か。

 

しかし、その一方で人が人のエゴの為に滅ぼした種族も沢山います。

牙や角を売る為、毛皮を売る為、生きる為ではなく、金儲けの為に 、狩る。

では、それは家畜を育てて食料として売ることと何が違うのか。

野生だからダメなのか。

では、例えばトラを飼い、育て、増やして、最終的に毛皮を売るのであればいいのか。

その辺の倫理観的なものが、ボンヤリしていたり、矛盾していたりと、人の傲慢さが見え隠れしているように思えてなりません。

魚は良くて、クジラはダメ。

牛は良くて、サイはダメ。

それは誰が決めてるのか。

 

では、蚊は絶滅させてもいいのか。

人の為に、ひとつの種族を滅ぼしても良いのか。

蚊だからの良いのか。

では、蚊が居なくなったらどうなるのか。

それを食べている小動物は大丈夫なのか。

 

蚊に刺されるとイライラします。

痒いのも我慢なりません。

見つけたら叩き落します。

 

でも、絶滅させるというのは、、、

人にはそれが出来るのかもしれません。

でも、そこに足を踏み入れて良いのか。

人間は地球の王様ではないというのに。。。

 

ちなみに、蚊に刺されないようにする為には、足裏を綺麗に保つことが有効だそうです。

蚊に刺されやすい人は他の人に比べて足裏の常在菌の種類が非常に多いという傾向があるようです。

常在菌とはバイ菌ではなく、人の皮膚などに必ず存在する菌で、それ自体は無害なのですが、その種類が多い人は蚊を惹きつけやすい。

つまり、少し常在菌を減らせばよい。

足裏をアルコール除菌のシートで軽く拭くだけで、驚くべき効果が出るそうです。

蚊に刺されることでお悩みの方は、騙されたと思って是非お試し下さい。

 

それではまた明日。

 

 

/  ブ ロ グ ラ ン キ ン グ 参 加 中 で す  \

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ  

\  応 援 よ ろ し く お 願 い 致 し ま す  /

 

 

今日の脳トレはこちら。

 

ちなみに、地球上でもっとも人類を殺害する生物第2位は、人間だそうで。。。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 『はむはむブログ』 , 2018 All Rights Reserved.