ニュース、流行、脳トレ、音楽、ゲーム、ハム次郎はいろんな事が気になります。

怒りが生むのは怒りだけかもしれない

2018/07/06
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

この、、、!

どういうつもりで言ってるのか、、、!

 

こんばんは。

 

子供たちが何か危ないことをしている時、親としてやはり注意をします。

時にはかなり語気を強めて怒ります。

そうすると、下の子がかなりの高確率で、

 

「パパのこと、無視する!」

 

と言います。

これが非常に腹立たしい。

正直、物凄くムカつく。

 

無視するってなんだよ。

なに言ってんの、こいつ。

 

4歳の息子に対して苛立ちを隠せません。

さらに注意をするとさらに悪化します。

そして、最終的に嫁に泣きつきます。

 

朝の忙しい時間帯に。

 

嫁からの圧が凄いです。

 

「自分で引き起こしたんだから最後まで面倒見てよ」

 

言うことは分かりますが、もう少しなんか言葉を選びません?

こちらだって理由もなく怒ってるわけじゃないんだよ?

ガスコンロに向かって笹の葉向けて振り回してたら危ないやろが、、、

それを注意するなというのか。

 

嫁もイライラし始めます。

 

注意の仕方を考えろって言ってんのよ。

 

何でそこまで言われなければいけないのか。

というか、キッチン立ってるんだからそっちで注意しなよ、、、

 

事態が負の連鎖で悪化し始めます。

それもこれも、、、

 

というようなことが結構な頻度で我が家では起きます。

子どもへ注意の仕方。

同じレベルになってイライラしていてはダメだとは分かっているつもりなんですが、実のところ、全然分かっていません。

感情が先走ってしまいます。

 

だいたいどこで「無視する」なんて言葉を覚えてきたのか、、、

 

まぁ、それはそれとして。

何でもかんでも注意するというのは良くないと言いますね。

では何を注意して何を見逃してやればいいのか。

起こるべきタイミングはどこなのか。

 

まず第一は、危険な事をしている時、ですか。

ビニール袋を被ろうととしていたり、紐に何かつけて振り回していたり、不安定なところに登ろうとしていたり、、、

自分や誰かが危ない目に合いそうなこと。

それは怒って注意をしなければならないでしょう。

 

第二は、誰かに迷惑を掛けようとしている時、でしょうか。

他の子が遊んでいるおもちゃを横取りしようとしたり、お店の中で突然大きな声を出したり、路上で急に手を振り回したり、、、

これは怒るべきなのか。

それともキツメの注意で良いのか。

今までは怒ってきました。

でも、なかなか改善しません。

もう少し大きくならないと分からないのか。

でも、他の家の子は良い子に見える子も沢山いるように思います。

あれは隣の芝が青く見えるだけなのか。。。

 

第三は、やるべきことをやらない時、ですかね。

遊んだおもちゃを散らかしっぱなし、ご飯だよと言ってもなかなか遊ぶのをやめない、仲良く遊んでねと言ってもすぐに姉弟であーでもないと喧嘩してる、ダメだよと言ってるのに家の中で飛び跳ねる、、、

これはもう怒らずにたしなめる方が良いのか。

ゆっくり話をして言い聞かせるのが良いのか。

どうしても怒ってしまいがちですが、そこをグッとこらえて、注意をして、子ども達の自制心を促すように導くべきなのか。

 

子育ては難しいです。

多分これが正解なんてものはないのでしょう。

子どもひとりひとりに合わせた教育の仕方が必要で、誰かが上手くいったことがそのまま上手くいくなんてこともないのでしょう。

親としてはなかなか辛いところです。

やはり、とりあえずは、どんな反応をされても、イライラしないメンタルが必要なんでしょうね。

腹立たしい態度を取られても、子どもはそういうもんだ仕方がないと。

イライラする態度を取るのは、子どもの条件反射みたいなもんだと、必要以上に気にしてはいけないのかもしれません。

HAHAHAHAHA、生意気な奴め!

それくらいの気持ちで流すくらいのメンタルで、後はひたすら丁寧に子どもでも分かるように話すしかないのかもしれませんね。

 

そう考えるだけでなんだかちょっと疲れていまうのは、僕がまだまだ半人前の父親だということなのでしょうね。

くー、道は険しいです。

まぁでも、いつか今の事が笑って話せる日が来るように、頑張らないといけませんね。

子ども達が親になった時の見本になれるようにならないと、、、

 

それではまた明日。

 

 

/  ブ ロ グ ラ ン キ ン グ 参 加 中 で す  \

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ  

\  応 援 よ ろ し く お 願 い 致 し ま す  /

 

 

今日の脳トレはこちら。

 

短気は損気とはよく言ったものだよなぁ。。。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 『はむはむブログ』 , 2018 All Rights Reserved.