ニュース、流行、脳トレ、音楽、ゲーム、その日気になったことを書き連ねています。

成長と共に空は汚れた、たとえ人に汚すつもりはなくとも、、

2018/08/03
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

空が霞んでいる。

太陽が影っているのに、それでも暑い。

 

こんばんは。

 

ここ数日、関東地方では光化学スモッグ注意報が各所で発令されています。

 

8月1日

茨城県 古河地域

栃木県 県南部

埼玉県 県南東部地区、県北部地区、県南部中部地区

千葉県 野田地域、東葛地域、千葉地域

東京都 23区北部、23区西武

 

8月2日

千葉県 葛南地域、市原地域

東京都 23区西部、23区南部、23区北部、多摩北部、多摩中部、

神奈川県 横浜地域、川崎地域

 

光化学スモッグとはそもそも何でしょうか。

なんか空が白くなる感じ。

正直それくらいの知識しかありませんでした。

 

光化学スモッグとは、健康に害を及ぼす可能性のある大気汚染の一種です。

自動車や工場などから出る排気ガスに含まれる窒素酸化物や炭化水素に対して、日光が当たると紫外線により光化学反応をおこしてオゾンが発生します。

このオゾンは光化学オキシダントと呼ばれ、いわゆる成層圏にあるオゾン層のオゾン(O3)とは区別されるもののようです。

この光化学オキシダントの濃度が高くなることで、光化学スモッグとなります。

そもそも、オゾンとはギリシャ語で「くさい」という意味で、これまでの光化学スモッグの観測ではにおいを感じたという情報はないようです。

つまり、オゾンに由来しているものの、オゾンとはまた別の酸化物質ということなのでしょう。

 

ところで、光化学スモッグに晒されると、人との身体にはどのような影響があるのでしょうか。

オゾンと聞くとなんだか体に優しい物資のような気もします。

オゾンとは生成経緯が違うとはいえ、オゾンなわけですから、光化学オキシダントも紫外線から地球を守るいいものかもしれない。。。

 

しかし、実際違います。

そもそも、オゾン自体も殺菌や消毒に用いられるもので、生き物にとっては有害な物質です。

光化学スモッグはそれに加えて排ガス成分などを由来としていますので、余計に体に悪いです。

具体的には、以下のような光化学スモッグ障害を引き起こすと言われています。

 

・目がチカチカする。目が痛い。涙が出る。

・のどが痛い。咳が出る。

・肌が赤くなる。

 

これは軽度なものですが、高濃度の光化学スモッグに晒されると重度の障害を引き起こす例もあるようです。

 

・手足が痺れる。

・頭痛や眩暈がする。発熱する。

・呼吸が苦しくなる。

・嘔吐する。

・失神などの意識障害が起きる。

 

過去には、光化学スモッグが原因で、東京都杉並区の高校グラウンドで体育の授業を受けていた多数の女子高生が目の痛みや頭痛を訴えて倒れ、病院に運ばるという事案もありました。

これは1970年7月18日の出来事で、それを機に日本でも光化学スモッグが注目され始めたということです。

その為、7月18日は「光化学スモッグの日」とされているということです。

 

光化学スモッグは夏の暑い日、気温が25度以上で、風が強くない日に発生しやすいようです。

光化学スモッグ注意報などが発生した場合、外部での活動はなるべく控えた方が良いです。

特に、赤ちゃんや小さなお子さんは影響を受けやすいと言われています。

スマホの防災アプリなどには登録地域の気象情報に合わせ、自治体の発表する光化学スモッグ情報も通知されますので、ぜひお試し頂ければと思います。

 

暑い日が続きます。

でも、暑いだけではありません。

外では大気汚染なども発生しています。

十分な注意が必要です。

そして、外だけでもありません。

部屋の中でも換気が不十分であったり、空調が効いてなければ、外以上に暑い場合もあります。

過ごしにくい日本の夏。

麦わら帽子を被って水筒片手に公園に行ってきます。

そんな風景はなくなるかもしれません。

冷房が効いた部屋の中でVRヘッドセットつけて夏の海の疑似体験。

もしかしたらそんな夏の風景が当たり前になるかもしれません。

でも、冷房をつければつけるほど外はどんどん暑くなるんだよなぁ。。。

だからと言って冷房を止めることなど出来ませんが、、、

 

もしかすると、人口が局地に集中している日本の体制をなんとか分散していくことしか、この暑さを解消していく方法はないのかもしれませんね。

 

それではまた明日。

 

 

/  ブ ロ グ ラ ン キ ン グ 参 加 中 で す  \

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ  

\  応 援 よ ろ し く お 願 い 致 し ま す  /

 

 

温暖化も心配だけど、室内で熱中症になる方がよっぽど大変。

 

 

本日のお勧め動画はこちら。

【自然の音と映像】 Relaxing Natural Sounds / 下呂市 小坂の滝 / あかがねとよ / 水の流れ・鳥のさえずり

ここで裸足になって水辺に腰かけてたら、気持ちいいだろうなぁ。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 『はむはむブログ』 , 2018 All Rights Reserved.