ニュース、流行、脳トレ、音楽、ゲーム、その日気になったことを書き連ねています。

大人の工作時間

2018/08/20
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

新しいものはワクワクする。

使うのを見てるこっちはハラハラする。

 

こんばんは。

 

来年小学校に上がる娘の為に、机とベッドを購入しました。

なんとなく、ロフトベッドと机の組み合わせかなと思いながら、ニトリへ。

現物を見ながら、大事な事を忘れていました。

 

部屋の寸法測ってない、、、!

 

とりあえず、商品にあたりをつけて、そのまま何も買わずに帰宅。

部屋の寸法を測ってメモってきたベッドの寸法確認。

 

Oh……入らない、、、!

いや、入るけど、備え付けのクローゼットが開かなくなる。

 

仕方がないので、ネットで別の商品を探していたところ、よさそうな商品を見つけたので、こちらに決めました。

 

 

ベッドの耐荷重は体重約90kgまでとなっておりましたので、まぁ、大丈夫だろうと。

娘が90kgになった時はその時考えようと。

 

机は簡単な組み立て式のものにしました。

いわゆる学習机はスペースばかり取って使い勝手が悪く、大きくなった時に不便だろうと、嫁さんと僕のそれぞれの体験談を元に、普通の机をチョイス。

本棚などは別で用意するとして、まぁ、これくらいあれば十分かなと。

娘も、ニトリで実物を見ながら、

 

「コレ、イイネー」

 

と言ってたので、まぁいいかなと。

 

で、商品が到着。

全て自分で組み立てです。

いずれもドライバー程度の工具があれば組み立て可能でした。

 

机の組み立て目安時間は45分。

パーツは14枚の板とネジ類。

説明書を読みながらゆっくり確認しながらでも40分くらいで終わりました。

机の天板は別でキズ防止のカバーを買おうかと検討中です。

よくある世界地図なんかが載ったカバーがいいかなと。

 

ロフトベッドの組み立て目安時間は1時間。

12個のパーツと各種補強ワイヤーと昇降用ハシゴと組み立てネジ類。

大きい事もあって6畳間フルに使っての組み立てです。

ほとんど1人で組み立てましたが、ベッド本体と脚部を組み合わせるところは2人でやらないとちょっと無理ですね。

説明書にも2人で組み立てるように書いてありました。

また、起こしたり向きを変えたりするときは必ず2人の方が良いです。

1人でやるとたぶん壁に脚部などをぶつけて壁紙が剥がれたりすると思います。

組み立ては一度間違えてしまったこともあり、1時間半くらいでした。

頭の方向と昇降用ハシゴの設置位置で4パターン組み換えが可能ですので、お部屋の間取りに合わせて変更出来るのが良かったですね。

 

で、完成。

 

娘も満足のようでした。

さっそく自分の絵本やら色鉛筆やらを机にしまったりしておりました。

 

「で、夜はこのベッドに寝るの?」

「寝る!」

 

そう言ってロフトベッドによじ登り、寝始めた娘。

しばらくして出てきました。

 

「やっぱり、ママと寝る、、、」

 

ひとりで寝るのはまだ先になりそうです。

 

それではまた明日。

 

 

/  ブ ロ グ ラ ン キ ン グ 参 加 中 で す  \

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ  

\  応 援 よ ろ し く お 願 い 致 し ま す  /

 

 

娘が戻って来て嫁さんが一言。

「やっと少し広く寝れると思ったのに、、、」

まぁ、仕方ないよね、諦めなさい。

 

 

今日のオススメ動画はこちら。

家のスペースを節約する素晴らしいアイデア

見てる分には楽しいけども、ちゃんと使うかはちょっと分からない。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 『はむはむブログ』 , 2018 All Rights Reserved.