ニュース、流行、脳トレ、音楽、ゲーム、ハム次郎はいろんな事が気になります。

自己顕示欲と承認欲求のシーソーゲーム

2018/08/20
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

褒めよ讃えよ。

今のうちに出来るだけ。

 

こんばんは。

 

千葉県木更津市から東京湾を横断して神奈川県川崎市に至る高速道路「アクアライン」。

そのアクアラインを時速239kmで走行したとして、先日千葉県柏市の33歳の男性会社員が道交法違反の疑いで千葉地方検察庁に書類送検されました。

時速239kmというのは国内で過去最高速度での摘発だということです。

書類送検された男性は2017年5月24日の午前3時50分ごろ、オートバイで法廷速度の時速80kmを159km超過したとされています。

 

千葉県警によれば、男性はYouTubeにツーリングなどの動画を複数投稿していたそうですが、なかなか再生数を稼ぐことが出来ず、最高速テストを行うことを決意したそうです。

 

「最高速テストをすれば、多くの再生数や『いいね』を稼ぐことができると思った」

 

男性は警察の調べに対し、そう動機を語ったということです。

投稿された動画はバイクのスピードメーターしか映っていないものだったそうですが、捜査員は端々に映るわずかな景色などから走行場所がアクアラインであることを割り出し、走行距離と再生時間か走行速度を割り出したということです。

 

一歩間違えれば周囲を巻き込んで大事故となりかねない危険走行。

動画をYouTubeなどに投稿して、再生回数や「いいね」の数が増えれば嬉しいものです。

投稿しても投稿しても再生回数が伸びなければ、それはイラつくこともあるでしょう。

そうやって、なんか話題になりそうなネタを探し、なぜか危険な方向に進んでいく。

それでも再生数が増えればやはり嬉しいものでしょうか。

それともメーターしか映っていないからと、逮捕されることはないと踏んでいたということでしょうか。

 

誰もが情報を発信出来る世界。

それは、自分の行動を誰かに見られているということの裏返しです。

その行動や言動は人に胸を張れるものか。

誰かを傷付けてはいないか。

傷付けたとして、それに対する反発や反論と戦う覚悟はあるか。

情報を発信するということは、そういった重荷を知らずとも背負うことだと思います。

 

誰かに認められたい。

自分はこんなすごいことをやっていると知らせたい。

それは誰にでもある承認欲求でしょう。

我が家の子ども達も事ある毎に姉弟で競って我先にとコレが出来たアレが出来たと言ってきます。

それは、とても微笑ましいようで、同じことを何回も言われると「しつこい」ともなります。

ここで「しつこい」と思わないのがカッコいいお父さんなのでしょうけども、まだまだそのレベルまでは達していないのが辛いところです。

でも、子どものうちから、そうやってできたことをちゃんと「すごいね!」と褒めることが子育てではとても重要なんだと思います。

 

認めてあげること。

讃えてあげること。

褒めてあげること。

そういう経験を子どものうちから沢山しておかないと、大人になってから過度にそういったことを求めるようになってしまうのかもしれません。

でも、大人になってから人に認められるということはとても大変です。

普通にやっているくらいで手放しで褒めてくれる人なんてほとんどいません。

悩んで、苦労して、努力して、やっと成し遂げたことが、ようやく称賛されるかどうか。

大人の世界は大抵はそんなもののような気がします。

 

しかし、子どもは違う。

御飯を食べても凄いし、

挨拶が出来ても凄いし、

ありがとうが言えたら凄いし、

マイクラでたいまつを作っても凄いし、

足し算と引き算が出来ても凄い。

 

昔、どこかの育児アドバイザーが言っていました。

 

「子どもが小さなうちに沢山褒めなさい。

 そして、沢山わがままを聞いてあげなさい」

 

成長するにつれ、褒めることの難度も上がれば、わがままのレベルも上がる。

だから、それらのハードルが低いうちに沢山そういう経験をさせる。

それが、ひいては子どもの為にもなるし、親の苦労の軽減にもなる。

そういう話を聞いて、はぁナルホドなと思ったものです。

 

では、僕はそれが出来ているのか。

どうでしょうか。ちょっとダメかもしれません。

でも、まだ諦めるのは早い。

これからでも遅くない。

これからもっと褒めてあげて、わがままを聞いてあげよう。

危ないことをして自己顕示をし始める前に。

そう思います。

 

それではまた明日。

 

 

/  ブ ロ グ ラ ン キ ン グ 参 加 中 で す  \

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ  

\  応 援 よ ろ し く お 願 い 致 し ま す  /

 

 

あかん、明日から仕事なのに頭の中がだらけきっとる。。。

 

 

本日のオススメ動画はこちら。

【物理エンジン】アンパンマンの顔交換はできるか【みんなの実験依頼】

バイクのメーターだけ見る動画より、こういう動画の方がよっぽど面白いと思うのですがね、、、

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 『はむはむブログ』 , 2018 All Rights Reserved.