ニュース、流行、脳トレ、音楽、ゲーム、その日気になったことを書き連ねています。

仕事とお金とワガママと

2018/08/24
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

お金はたくさんあるのがいい。

美味しいものも食べたいし。

 

こんばんは。

 

大抵の人は、現代を生きるためにはお金が必要。

ボランティアで凄い人が現れようとも、その事実は否定できるものではありません。

ご飯を買うためにもお金が必要。

新しい衣服を買うためにもお金が必要。

住むところを確保するためにもお金が必要。

人が生きるための衣食住を手にするためにはどうしたってお金が必要です。

それは現代に生まれたからには避けられない。

 

でも、お金は簡単に稼げない。

 

お金を手に入れる為には仕事をしなくてはなりません。

アルバイト、パート、契約社員、会社員、自営業、フリーランス、、、

様々な形がありますが、共通して言えることは、何かをして対価を得るということ。

簡単な仕事もあれば、難しい仕事もある。

片手間にできる仕事もあれば、集中しないと出来ない仕事もある。

短時間で終わる仕事もあれば、三日徹夜してようやく出来る仕事もある。

出来れば、簡単で短時間で終わる仕事の方が良いですが、そういうことはあまりないでしょう。

お金を得るということは、それだけの事をしなければなりません。

 

生きている中で、誰と一緒にいる時間が一番長いか。

会社員であれば、これはもしかすると上司や同僚や部下かもしれません。

家族よりも友人よりも多くの時間を共に過ごす。

では、その仕事上のパートナーが自分と全く合わない人だったらどうか。

ソリが合わない、ウマが合わない、なんだかんだで衝突ばかり。。

それはもう苦痛でしかないでしょうし、仕事の効率も上がらないのではないでしょうか。

 

リクナビNEXTが転職経験者100人に実施した退職理由調査によれば、約半分が人に関する理由を上げています。

 1位:上司・経営者の仕事の仕方が気に入らなかった(23%)
 2位:労働時間・環境が不満だった(14%)
 3位:同僚・先輩・後輩とうまくいかなかった(13%)
 4位:給与が低かった(12%)
 5位:仕事内容が面白くなかった(9%)
 6位:社長がワンマンだった(7%)
 7位:社風が合わなかった(6%)
 7位:会社の経営方針・経営状況が変化した(6%)
 7位:キャリアアップしたかった(6%)
 10位:昇進・評価が不満だった(4%)

長い時間を共に過ごすのであれば、合う合わないというのは大切です。

合わない人とはお互いが分かり合うまでとことんぶつかるか、お互いに妥協するか、何かしらの理解や歩み寄りが必要です。

しかし、どうしてもうまくいかない人もいる。

それはお互い様かもしれませんが、どうしても理解し合えない人というのはいるものです。

 

そうなってしまった場合、どうするのか。

 

もう関係を断ち切るしかない。

 

それは異動願いなのか、退職願いなのか分かりませんが、そういう選択をする方も多いというのが現実なのでしょう。

街を歩けば、転職に関する広告が沢山あります。

「条件は今よりいい会社」

「新しい自分になってやる」

「なりたい自分に、なれる力を強くする」

「フレフレ、人生」

企業が広告を出すということは、それだけ需要があるということです。

世の中には、今の仕事にうんざりしている人が沢山いるのかも知れませんね。

 

アンパンマンの歌の中に、ドキンちゃんの歌があります。

 

♪ わたしはドキンちゃん

  なるべく楽しく暮らしたい

  お金はたくさんあるのがいい

  美味しいものも食べたいし

  遊んで毎日暮らしたい

  そんなわたしよ ドキン ドキン

  わがままなのよ~ ドキン ドキン ドキン  

 

一緒に聴いていた嫁さんがポツリと言いました。

 

「ドキンちゃんは別にワガママじゃないよね。こんなのみんな思ってる」

 

そうだよなぁ。

 

それではまた。

 

 

/  ブ ロ グ ラ ン キ ン グ 参 加 中 で す  \

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ  

\  応 援 よ ろ し く お 願 い 致 し ま す  /

 

 

アンパンマンの世界でお金を見た事はないんですがね、、、

 

 

今日のオススメ動画はこちら。

アンパンマン 歌 私はドキンちゃん

思ってるだけじゃなくてバイキンマンにやらせてしまうからワガママってことか。。。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 『はむはむブログ』 , 2018 All Rights Reserved.