ニュース、流行、脳トレ、音楽、ゲーム、ハム次郎はいろんな事が気になります。

過去経験したことのない暴風雨

 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

不安になる。

正直、色々大丈夫かと胸が苦しくなる。

 

こんばんは。

 

日本縦断をした非常に強い台風に備える為、JR東日本は9月30日の20時以降の首都圏全ての在来線を終日運休すると発表しました。

JR東日本によれば、台風接近に伴う計画的な運休については、約10年程前から行われてきたということですが、今回のような在来線全線の運休は初めての事だと言います。

運休する電車は1218本にも上り、その影響は45万人にも及んだとされています。

 

それだけ、危険が予想されるということでの判断でしょう。

ただ、発表が当日の昼間ということで、少し遅かったように思わないでもありません。

前日くらいに周知させておいても良かったようにも思います。

まぁ、この状況で不要不急以外で外出するのもどうかと思いますが、、、

 

関東は、日中は非常に良い天気でした。

これから台風が来るとは思えないようにいい天気。

でも、ニュースではすでに沖縄の台風被害が流れ始めていたり、あれがこれから来るのかと、正直不安を隠せませんでした。

 

台風による風は、ちょうど首都圏のJRが運休し始めた20時頃から強くなってきました。

今後、静岡県、神奈川県、東京都、千葉県の沿岸地域は0時から5時頃にかけて瞬間最大風速秒速40mを超える暴風が予想されるとも言われております。

その暴風の中では、歩くとはおそらく出来ません。

また、物が飛んで来たり、近くの木が倒れたりなど、さまざまな危険が予想されます。

正直、どんな状況であっても外出は避けた方が良いでしょう。

外出をしては、自分が新たな被害者になりかねません。

 

また、室内だからと言って完全に安心できるものではありません。

過去、飛来物が窓を突き破ってきた為に亡くなった方もいらっしゃいました。

過去経験したことのない暴風が吹き荒れると言われています。

大丈夫だろうではなく、こうしておいた方が良いかもしれないという観点で考えた方が良いのでしょう。

我が家でも、いつも寝ている窓側の部屋から、今日は窓のない部屋に布団を敷いて寝ることとにしました。

何事もなければそれでいい。

でも、もしなにか起こってしまった時には後悔はしたくない。

危機管理というのはそういうことなのかもしれません。

 

これから、おそらく上空を台風が通過していきます。

何事もありませんように。

明日がいつも通りでありますように。

何かが飛んで壊れてたりしませんように。

 

それではまた。

 

 

/  ブ ロ グ ラ ン キ ン グ 参 加 中 で す  \

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ  

\  応 援 よ ろ し く お 願 い 致 し ま す  /

 

 

台風ホントやだ。。。

 

 

今日のオススメ動画はこちら。

台風一過の天の川

明日はこんな感じになるといいなぁ、、、

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 『はむはむブログ』 , 2018 All Rights Reserved.