ニュース、流行、脳トレ、音楽、ゲーム、ハム次郎はいろんな事が気になります。

継続的に運動していますか?

2018/10/09
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

体育の日。

運動の日。

 

こんばんは。

 

おっさん世代にとっては体育の日と言えば10月10日でしたが、2000年から施行されたハッピーマンデー法により、10月の第2月曜日になりました。

カレンダー的に三連休になり、この連休を利用して保育園、幼稚園、小学校などでは運動会が行われるケースも多いようです。

僕自身も、土曜日は子供の運動会に参加してきました。

10月とは思えない日射しと暑さ。

日射しが強すぎて、まさかの日焼け。

昨日の日曜日は日焼けのせいか身体が火照ってやたら過ごしにくい一日になりました。

まさか10月になってから半袖で過ごす日が来ようとは。。。

 

それはそれとして、運動会では父母競技にも参加して参りました。

60m程の障害物競争。

どのお父さんもお母さんも我が子が見ている前です。

負けられないという気持ちは皆さん一緒です。

 

全力疾走。

肩で息をするというのはこのことでしょう。

軽く酸素が足りずに頭痛がします。

それでも、久しぶりの運動にさわやかな気持ちが溢れます。

そして、思うわけです。

 

やっぱり、適度な運動はするべきだなぁと。

 

思うだけなわけですが。。。

 

スポーツ庁で毎年行われている『体力・運動能力調査』の2016年の調査結果によれば、「日常的に運動している人は、生活が充実している割合が多い」という結果が出ています。

20代から高齢者まで、男女共に全年代において週1日以上運動やスポーツを実施している人は、週1日未満しか実施していない人に比べ、「毎日の生活が充実している」と回答した人の割合が平均して1.5倍ほど多くなっていました。

週1日未満しか運動してない人で「毎日の生活が充実している」と答えた人が20%~30%だったのに対し、週1日以上運動している人では30%~45%の人が「毎日の生活が充実している」と回答しています。

 

この結果を運動している方が良いと思うか、運動していても半数以上は「毎日の生活が充実していない」と感じていると思うのかは、人それぞれでしょう。

しかし、たまに行う運動はやはり気持ちに張りをもたらしてくれる。

息切れも、筋肉痛も、少しならいい刺激です。

休みのは寝ていたい。

そういう気持ちももちろんあるわけですが、運動も必要だという意識もないわけではありません。

 

とりあえず、なんとなくストレッチだけでもやってみようかなと寝る前にやってみましたが、身体が固い固い。

前屈と肩甲骨はがしと呼ばれるストレッチ。

寝る前に布団で出来るから手軽です。

 

前屈はもっとも一般的な形。

座った状態で足を揃えてピンと伸ばし、ゆっくりと息を吐きながら手の指先を足の指先目掛けて身体を倒して伸ばす。

届きそうで届かない。

思わず「はぅ」と声が漏れます。

 

肩甲骨はがしのストレッチは肩こりの解消などによいと言われているストレッチですね。

人の頭を支える首裏の筋肉をほぐす効果もあるらしいです。

人の頭は想像以上に重く、姿勢が悪いと、背中の筋肉に相当な負担が掛かっている場合があります。

適度にほぐしておかないとある日と突然筋肉が限界を迎え、一日起き上がれないなんてことになる場合もあります。

僕が実施しているのは、猫の伸びのポーズと言われるもの。

床に手と膝をつき、そのままゆっくりと息を吐きながら、土下座するように手を前に伸ばし、顔と胸が床に付けるように背中を伸ばす。

だいたい30秒くらい伸ばします。

そして、ゆっくりと元の態勢に。

これを3回ほど繰り返しています。

 

まだ始めたばかりなので、特に何か目立った結果は出ていません。

でも、継続は力なり。

毎日寝る前の少しだけ、続けていこうと思っています。

 

それではまた。

 

 

/  ブ ロ グ ラ ン キ ン グ 参 加 中 で す  \

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ  

\  応 援 よ ろ し く お 願 い 致 し ま す  /

 

 

ラジオ体操の横に移動しながら手を上に伸ばすやつが好き。

 

 

今日のオススメ動画こちら。

日課にしやすい!猫背解消伸びポーズ④

こんなに伸びませんけども、気持ちは良いです。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 『はむはむブログ』 , 2018 All Rights Reserved.