ニュース、流行、脳トレ、音楽、ゲーム、その日気になったことを書き連ねています。

塀の中では反省していても、外に出てからも反省が続くとは限らない。

 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

正直、思う。

その車毎朝パンクしてればいいのにと。

 

こんばんは。

 

2018年2月21日午前2時頃、東名高速道路上であおり運転の果てに相手ドライバーを模造刀で突き刺すという事件がありました。

傷害などの罪に問われたのは愛知県岡崎市のつつみ義道よしみち被告、34歳。

被害を受けたのは大型トレーラーのドライバーで43歳の男性。

逮捕の決め手となったのは、トレーラーに設置されていたドライブレコーダーの映像だということです。

それによれば、大型トレーラーの走行中に突然乗用車が割込み、停車。

つつみ義道よしみち被告は模造刀を片手に車から降りてきて、トレーラーのドライバー男性を引きずり出し、路上に押し倒した上で右膝などを突き刺し、骨折させたということです。

ドライブレコーダーには「殺すぞ!」などの暴言も記録されており、つつみ義道よしみち被告の凶暴性が窺い知れるものでした。

 

一連の出来事が起きたのは高速道路上。

一般道であっても交通量の多いところでは停車するなんてちょっと考えられませんが、現場高速道路。

深夜とはいえ、高速道路上で停車するということ自体、常識的には考えられません。

ましてや、相手ドライバーを運転席から引きずり出し、路上で暴行を加えるなど、正気の沙汰とは思えません。

 

と、よく考えてみれば、車に模造刀を積んでいる時点で、もう常人ではないのでしょう。

普通の人はあまり模造刀を持ってはいません。

剣道家や殺陣師などは持っていても不思議ではありませんが、つつみ義道よしみち被告は自称解体業。

解体業で模造刀と聞くと、龍が如くにモブ敵で出てきそうですが、34歳にもなってこの方は何をしているのでしょうね。

 

剣道に関わっていると、模造刀でかたを披露することがあります。

模造刀は刃はありませんが、金属の刀です。

思いっきり切り付ければ、手首の骨などはあっさりと折れるでしょう。

しかし、その緊張感の中で披露するかたは、とても美しいものです。

学生の頃は、鞘に刀が収まる時の「カチン」という音に魅せられたものです。

 

日本刀は確かに魅力がある。

なんとも言えない美しさもある。

武器という凶器でありながら、美術品とも言える。

それを模したものをただ凶器として振るうつつみ義道よしみち被告に対しては、ただただ残念でしかありません。

おそらく、彼の日本刀に対する想いと、僕の日本刀に対する想いは、まったく別の代物なのでしょう。

 

逮捕当時、つつみ義道よしみち被告は調べに対し、「殺意はなかった」と容疑を否認していたということですが、一連の状況から考えて、これが殺意でなければ何が殺意なのかと思わざるを得ません。

また、事件当時、つつみ義道よしみち被告は飲酒をしており、飲酒運転であおり運転をし、傷害を働いたということになります。

車に乗ると性格が凶暴になるのか、お酒を飲むと性格が凶暴になるのか、それともその両方なのか。

まず、飲酒運転をする時点で、人として失格ですし、なんというか、救いようがありませんね。

 

そして、今日、10月25日、名古屋地方裁判所でつつみ義道よしみち被告の裁判が開かれ、懲役3年6ヶ月の判決が言い渡されました。

つつみ義道よしみち被告の一連の行動に対し、裁判官は「酒を飲んで運転した上での暴行は危険かつ悪質」と述べました。

ただ、つつみ義道よしみち被告がすでに被害者男性に対し、100万円の賠償金を払っていることから、求刑では4年であった懲役は3年6ヶ月と半年分短く言い渡されたようです。

100万円で半年分の時間を買ったということですかね。

1日当たり5500円くらい。

ずいぶん安く売ったような印象を受けますが、、、3ヶ月でも多いくらいじゃないですかね、、、

 

しかし、3年半後、つつみ義道よしみち被告は刑務所から出てくるわけです。

3年半で本当に更生するかどうかは、誰にもわかりません。

ちゃんと悔い改めてせめて誰にも迷惑を掛けないようにと努力する人間になるかもしれませんし、ただただ世の中に恨みを持って帰ってくるかもしれません。

ただ、更生しようがしまいが、つつみ義道よしみち被告のような方には二度と免許を発行しないで欲しい。

 

犯罪者に人権はないのか!?

 

そういう意見もあるかもしれません。

しかし、一事が万事。

もし、同じようなことが起こったら?

飲酒運転で自爆するのであれば、勝手にすればいいですが、通学中の子ども達に突っ込むかもしれません。

その中に自分の子どもがもし居たら?

想像するだけで、苛立ちを覚えます。

 

今回の件、つつみ義道よしみち被告は傷害罪による逮捕のようです。

つまり、飲酒運転での逮捕ではない。

ということは、免許取り消しなどはないかもしれません。

実際はわかりませんが、もしそうであるのであれば、取り消しにして欲しいものです。

 

あ、でも、3年半牢屋の中なら、更新出来なくて失効するかもしれませんね。

 

それではまた。

 

 

/  ブ ロ グ ラ ン キ ン グ 参 加 中 で す  \

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ  

\  応 援 よ ろ し く お 願 い 致 し ま す  /

 

 

車に乗ってる時こそ、譲り合いの精神を忘れずに。

 

 

今日のオススメ動画はこちら。

ジェットリー アクション まとめ

ジェット・リーvs中村獅童は何度見ても飽きませんね。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 『はむはむブログ』 , 2018 All Rights Reserved.